« 豆腐のマフィンと長男のこと | Main | 安い魚を美味しく食べる »

January 28, 2007

人参とゴボーのフライ豆腐タルタルソース

Dsc09755今日の定食のおかずは野菜のフライにタルタルソースをかけた。人参を厚めの輪切りにして蒸したもの、ゴボーを薄めの出汁醤油で茹でたもの、それぞれにパン粉をつけてフライにした。上からかけたのは豆腐で作ったタルタルソース。水切りした豆腐にパセリと玉ネギ、レモン、梅酢、ゴマペーストなどを入れて作ったもの。昨日焼いた豆腐のマフィンといい、豆腐のクリームといい、このタルタルソースをいい、豆腐を使うととてもふんわりした仕上がりで優しい甘味が引き立つ。タルタルソースの中には卵を入れていないけれど、豆腐の風味とコクで、充分、美味しくいただくことができる。使っているのは生活クラブ生協の国産大豆の豆腐。
月末の日曜日なので忙しいぞ~!って張り切っていたのだが、ちょっと肌寒かったせいか人出は今一つ。暮れからお正月にかけては出費が多いので、お正月以降の1月から2月は一番、店としても厳しい時期になる。自営業って売上がそのまま生活費につながるから、人出の多い少ないにはいつもハラハラドキドキ。だけど晴れの日もあれば雨の日もあるということは長年、店をやってきてわかっているので、やれることを地道にやっていくだけだ。
それにしても日曜日くらい忙しくなくっちゃ、ちょっと困っちゃうんだけどな。

|

« 豆腐のマフィンと長男のこと | Main | 安い魚を美味しく食べる »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/13690519

Listed below are links to weblogs that reference 人参とゴボーのフライ豆腐タルタルソース:

« 豆腐のマフィンと長男のこと | Main | 安い魚を美味しく食べる »