« 豆乳のチーズケーキ | Main | サッチーの黒豆 »

January 03, 2007

今日はカレーの日

Dsc09470三が日の最後の今日は、朝方にずっと雨が降っていたので、きっと今日は参拝客も少なくて、それほど忙しくはならないだろうと、半ばガッカリしながら?厨房へ向かう。当たり前のことだけれど、初詣はお天気がいい方が人出も多くなる。
今日は鯛三さんと私とアリミちゃんの3人体制。午前中はずっとヒマだったので昼前に3人でゆっくり座って昼食を食べることができた。その後はアリミちゃんに頼んで、鯛三さんに備品の場所やメニューごとに並べるセット内容などを説明してもらった。ずっとヒマだったので、その後もあまり混むことを想定していなかったのだが、昼過ぎからお天気になってきたせいか、急に忙しくなってしばらく満席の状態が続いた。満席になるとフロアも厨房も絶対に一人では回すことができない。3人しかいないので、私は厨房を駆けずり回り、出来上がったお食事をフロアに運び・・・と両方を行き来した。それでも長い間お待たせしてしまった方も多く、充分な応対ができなかったなあと反省させられた。
人の動きというのは本当に読めない。人件費は一番かかる経費だから、できることなら少しでも減らしたいというのが本音だが、忙しい時にギリギリの動き方をするようなスタッフの配置の仕方はするべきではない。正直、ゆとりがあるわけではないので、ヒマな時に何人もスタッフに来てもらうことは避けたいが、きちんと対応できる体制をいつも整えていかなくては・・・と新年早々反省だらけだ。
お節に飽きたらカレーもね~なんてCMが昔あったけれど、今日のお食事の一番人気はカレーセット。スパイスで調合した豆カレーは私の得意料理の一つ。動物性のものを一切使っていないのに、野菜をたっぷり刻んで煮込んでいるので、ちょっと自慢できる味だ。

|

« 豆乳のチーズケーキ | Main | サッチーの黒豆 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/13319086

Listed below are links to weblogs that reference 今日はカレーの日:

« 豆乳のチーズケーキ | Main | サッチーの黒豆 »