« お節作り | Main | 豆乳のチーズケーキ »

January 01, 2007

あけましておめでとうございます!

Dsc09427いいお天気に恵まれた今日一日、いかがお過ごしでしたか?新しい年の始まりはいつも夢や希望にあふれ、この一年をどんな年にしていこうかワクワクした気分でいっぱいになります。昨日は12時ちょっと前に宗吾霊堂の境内に行き、除夜の鐘を聴きながら焚き火にあたって年が明けるのを待ちました。穏やかで満ち足りた年の始まりでした。お参りして、この一年、お役に立つことをやらせていただけますようにと手を合わせてきました。
店は今日も通常通り営業しました。でもいつもとちょっと違うことが一つあります。それは新しいスタッフが入ってくれたということです。みつば鯛三さんと言ってブログにもよくコメントを寄せてくだる板前さんです。今年の3月に初めて店に来ていただいて以来、オーガニックの仕事に興味を持ち、これからの人生をこういう方向に歩いていきたいと思うようになった方です。一緒におかげさま農場の高柳さんの稲刈りのお手伝いに行ったり、休みの日には風楽の料理を教えてほしいと東京から店に通ってくるようになりました。その度にいろいろな話をし、真剣に自分の生き方を模索している姿に私自身も共感するようになりました。
板前の世界に長く居ながらも凝り固まることなく、おかげさま農場の野菜の生命力に驚き、玄米やグルテンミートや雑穀で作ったお惣菜を「美味しいなあ!」と言って食べ、初めて出会う素材に素直に感動してくれました。そして自分もまた農家さんとの関係を大切にしながら、心と体が元気になる料理を作り、オーガニックの仕事をやりたいという気持ちが固まっていったようです。
私自身は今の仕事は大好きですが、自分一人でやっていくのであれば、これ以上の発展は無理だろうなあという思いがありました。それならそれでもいい。淡々と毎日を変わりなく過ごしていければ・・・と思う部分もあったのですが、より多くの方に来ていただけるような店に育てていくには、やはりマンパワーが重要だなあと思うようになってきました。
宇宙を構成する全ての要素は陰と陽のエネルギーで成り立っています。突き詰めればそれは女と男ということでもあります。風楽は女性エネルギーを中心に創られた店ですが、店を維持していく以上、私の中で男性的なエネルギーをも必要とされてきました。
最近、よく「調和」ということを考えるのですが、調和というのは単体では決してあり得ません。複数のエネルギーが交じり合うことによって生まれる一つの世界です。ならば風楽に男性エネルギーが加わることによって、より面白い調和が生まれてくるはず・・・そんなふうに思いました。
結局、鯛三さんは12月いっぱいで今までやっていた板前の仕事を辞め、千葉に越してきて昨日から風楽で働いてくれることになりました。皆さんもご承知の通り?風楽は私の給料さえままならない儲からない店です。板前歴20年の人を正式に雇うようなゆとりはありません。だけどそれでも一緒にやりたいからやらせてほしいという鯛三さんの熱い思いが伝わってきて、この出会いは私にとっても大きな意味があるのだなと確信するようになりました。
今、一緒に仕事をしていく方向でいろいろな夢を語り合っています。暖かくなったら夜も営業しよう、野菜懐石のコースを作ってみよう、オーガニックのスイーツを外部にも販売できるようにしていこう、料理教室やいろいろなイベントをもっともっとやっていこう・・・・・などなど。
一人ではできなかったことが二人の力を合わせればきっとできるようになる。どちらか一方が犠牲になったり、窮屈な思いをしたり、我慢をしたりというような関係ではなく、それぞれが影響を与え合いながら(引き立て合い引き出され合いながら)より成長していける関係があるのではないかと思っています。調和というものはまさにそういうことを言うのでしょう。
美味しく楽しくありがたく・・・・その上で今年の風楽は調和がテーマです。調和によって醸し出される新しいエネルギーを皆さんに気持ちよくお届けできる店にしていきたいと思っています。今年もどうぞよろしくお願い致します。

|

« お節作り | Main | 豆乳のチーズケーキ »

Comments

きらきらさんありがとう。
東京から来て下さるなんて嬉しい限りです。宗吾参道の坂を歩いてこられるのでしょうか?
お参りはいつもあの駅を降りた時から始まっているんだろうなあ・・・と思いながら、私もあの坂を歩いています。遠い所来ていただいてありがとうございます。

担々麺 さんありがとう。
夜開けるとしたら、「女の人が一人でも気軽にごはんを食べに行ける店」というのがあります。仕事に疲れた一日の終わりにほっとできる時間が取れて、美味しいご飯で心がなごみ、明日もまたがんばろうって思えるような、そんなお夕食をご用意できたらなあと思っています。担々麺さんは夜、出歩く機会はあまりないかもしれませんが、もしあったら、ぜひいらしてくださいね!

いちさんありがとう。
お料理教室は本格的に鯛三さんが担当することになるので、より楽しく美味しいものになることでしょう。2月には第一回目を開催する予定!詳細が決まったらブログでもお知らせしますので、ぜひいらしてくださいね。調和ってとっても素敵な言葉だなあと思っています。

璃璃さんありがとう。
鯛三さんは思いを極められる・・・という部分を本当に持っている方なんだと思います。そういう姿勢を間近に見ていると、こちらも襟を正される思いがします。自分の人生に対して責任を持ちながら、どう生きていこうかと一生懸命考えている人と話すのは楽しいです。自分の人生をどうデザインしていくか、考えることってすごくワクワクしますよね。

Posted by: 風楽 | January 02, 2007 at 08:13 PM

今年も よろしくお願いいたします。。。

新年からビッグなニュースに思わず顔がほころびました。。
ほんと、、マンパワーっていうものは すごいよね・・・

鯛三さんのことは
ここでお見かけして ブログも見させていただいていました。
本当に 思いを極められる方なんですね。。


えいこさんも
そして
鯛三さんにとっても 実り多き1年でありますように。。

Posted by: 璃璃 | January 02, 2007 at 04:22 PM

明けましておめでとうございます。
2007年のスタートに相応しい内容のブログで
こちらも何だかワクワクした気分になりました。

お店の調和から生まれるお料理も楽しみにしています。
今年はもっと足を運ばなくちゃ!お料理教室にも是非参加したいです。
どうぞよろしくお願いします。

Posted by: いち | January 02, 2007 at 01:25 AM

2重におめでとうございます。
それなら、鯛三さん、ムキになって私のコメントなんかにつきあわなくても良かったのに・・・
夜まであいているならこちらは有り難いな。いい店にして下さい。利用者がおもうことはただそれだけ。

Posted by: 担々麺 | January 02, 2007 at 12:09 AM

あけましておめでとうございます♪
新しいスタッフさんが来られて、風楽の新しいお料理が出来そうな予感がありますね。また、ランチを楽しみに東京から暇を見つけて参ります。

Posted by: きらきら | January 01, 2007 at 09:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/13296663

Listed below are links to weblogs that reference あけましておめでとうございます!:

» スイーツ、ケーキ、お菓子の取寄せで大満足!! [取寄せスイーツ。ケーキ]
東京(自由が丘、銀座など)、神戸、京都などから、スイーツをとりよせ!誕生日(バースデー)用、食べ放題バイキングも! [Read More]

Tracked on January 02, 2007 at 11:10 PM

« お節作り | Main | 豆乳のチーズケーキ »