« 厨房の中は蔓カゴ屋さん? | Main | カボチャパイ »

January 13, 2007

換気扇の掃除

Dsc09569今日の日中はヒマだったので、レイコちゃんと私は窓ガラス拭き。鯛三さんは換気扇の掃除をすることにした。レイコちゃんと私はどちらが外側のガラスを拭くかジャンケンで決めた。運よく?私は店側のガラス担当。二人で向かい合って拭いていると、汚れている側がすぐわかるのでとても効率よく掃除することができた。
それにガラス窓一枚しか隔てていないから、手を抜くと相手に丸見えなので真剣にやらざるを得ない。自慢じゃないが私は家事の中でガラス拭きとアイロンかけが一番の苦手。その他の家事はどれも好きだし、手早くできる方だと思っているが(やるかやらないかは別として?!)、この二つだけは一生懸命やってもあまり上手にできないので嫌いなのだ。でも汚れの激しい外側のガラス窓をゴッシゴシと拭いるレイコちゃんを見ていると、そんなことも言えなくなって仕方なく?手を動かす私。二人組み効果があって窓ガラスはピッカピカになった。
一方の厨房では鯛三さんが一人で台に上って換気扇と格闘。風楽に来るまで石けんや重曹を使う機会はなかったがとても興味があったそうだ。それで重曹を使いたいと自らかって出て、この前もレンジフードを重曹で掃除してくれた。Dsc09573
風楽でも扱っているが、重曹やクエン酸を使ったナチュラルクリーニングが今、話題になっている。無農薬野菜を食べ続けていくためには、海や川などに流れる排水に対してもできる限り環境に負荷をかけずに暮らしたいと思う。風楽では食器洗い機や合成洗剤を使わずに全ての食器を石けんで手洗いしている。さらにステンレスの流しや鍋などは重曹を使うし、ばい菌の繁殖を抑える働きのあるクエン酸も用途に応じて使っている。
汚れの正体は大別すれば酸性とアルカリ性に分けられる。重曹と石けんはアルカリ性、そしてクエン酸は酸性の性質を持っているので、汚れの種類に応じて使いわけ「中和」させていくことがナチュラルクリーニングのポイントだ。換気扇の油汚れは酸性なので、アルカリ性の重曹によって油を中和させていく。重曹には研磨剤としての力もあるので石けんで油汚れを浮き上がらせてから重曹でこする。重曹で拭くと白い粉が残るのでそれはクエン酸水で拭いて取り除く。
何より嬉しいのは重曹は手が荒れないし、水に流しても水中のphを傾かせない。そして地中で分解すると肥料にもなるという性質を持っているので安心して使えるという点だ。もちろんお菓子作りにも大活躍。
開店前、まだ厨房機材の揃わない借りたばかりのこの物件で最初にしたのが厨房の大掃除。
数年間、使われずに放置されていたのでとにかく油ギトギトの汚い厨房だった。友達が手伝ってくれて3人がかりで丸2日間かけて掃除した。人生の中であんなに長い時間をかけて掃除し続けたことはない。その反動なのか、厨房の壁や換気扇はもう汚いままでもいいや・・・って諦めているところがあって、以来、壁と換気扇はずっと掃除していなかった。だからほぼ5年分の油汚れが使用前の写真。そして下は使用後。キレイでしょ?
部分的だけど、ちょっぴりキレイになった厨房の中はやっぱりいい気持ち。それにしても今頃、大掃除してるなんてね・・・。

|

« 厨房の中は蔓カゴ屋さん? | Main | カボチャパイ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/13476796

Listed below are links to weblogs that reference 換気扇の掃除:

» 料理のレシピ [料理のレシピ]
献立で悩んでいませんか?短時間で簡単にできる料理の作り方を教えます。レシピーをコピーして使えますので更に簡単です。 [Read More]

Tracked on January 14, 2007 at 03:45 PM

» カリスマモデルのスーパーダイエット! [ダイエット情報]
元ファッションモデル・早乙女唯が語る、カリスマモデルのスーパーダイエット!必見!元ファッションモデルがこれまで業界のシークレットとされてきたモデルのダイエット法を完全公開!モデルしか知らない裏のダイエットマニュアルを初公開します。運動なし、食事制限なしのプロモデルだけが知る究極のダイエット法を出し惜しみなしで初公開!今、初めて解き明かされる真実!... [Read More]

Tracked on January 26, 2007 at 12:53 AM

» 便利な裏技 生活の知恵 [便利な裏技 生活の知恵]
お掃除やダイエットなどに役立つ簡単な技がたくさん紹介してあります裏。 [Read More]

Tracked on February 02, 2007 at 05:27 PM

« 厨房の中は蔓カゴ屋さん? | Main | カボチャパイ »