« 農地探しのお手伝い | Main | リンゴとクルミのカントリーケーキ »

January 18, 2007

いちご農園の取材

Dsc09637ミレーの取材で成東町にあるいちご園に行ってきた。成東町では観光苺組合農業エコファーマーを取得している。これは低農薬堆肥等による土づくりを行い、低化学肥料・低農薬での農業生産方式を導入し、環境保全型農業に取り組んでいる農家さんが取得できるもので、苺狩りの施設としては千葉県内で初めてだそうだ。
これは果物全般に言えることだが、農薬を使わずに作るのはとても難しい。まして柔らかくて糖度の高い苺は虫達も大好物。天敵の虫を投入したり、虫除けのネットを余計にかけたりするなど、様々な工夫をしながら苺を栽培している農家さんだった。いちご狩りもやっている観光いちご園なので、お話を伺った後にいちご園の中を歩かせていただいた。とても甘くて弾けるようなピッカピカのいちごだった。ここまで育てるのに手間がとてもかかるので、いちご園をオープンしてからの方がむしろのんびりできるくらいだとお話されていた。
せっかく成東方面に行くのだからと思って、行きは九十九里海岸に立ち寄って散歩をしたり、帰りは東金方面に出て、フェアトレードショップである「ルバーブ」や地元の野菜が並んでいる「村の市場」に寄って買い物をしながら帰ってきたら、あっという間に一日が終わってしまった。
それにしても海の近くのお店というのはいろいろ楽しい所が多い。ちょっとひとっ走りしたらもう海に行けるという気軽さがいいのだろう。時々、海を見に行って潮風に吹かれてくると元気になって帰ってくるみたい。

|

« 農地探しのお手伝い | Main | リンゴとクルミのカントリーケーキ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/13568216

Listed below are links to weblogs that reference いちご農園の取材:

» ユーレディース [ユーレディースの案内]
ユーレディースのご紹介です。 [Read More]

Tracked on January 19, 2007 at 02:47 PM

« 農地探しのお手伝い | Main | リンゴとクルミのカントリーケーキ »