« 人参とゴボーのフライ豆腐タルタルソース | Main | 今日のフルコース »

January 29, 2007

安い魚を美味しく食べる

Dsc09761
明日の夜は私の友達が3人ほど店に遊びに来てくれる。それに合わせて風楽で夕食を食べてくれることになっているので、鯛三さんにコース料理を作ってもらうことにした。鯛三さんはこの近くの地理に詳しくないので、夕方、その仕入れがてら一緒に買い物に行った。明日は私も友達と一緒に店のお客さんになって夕食をいただく予定。せっかくだから、昼の定食とはちょっと違う形にしたいと、鯛三さんがいろいろメニューを考えてくれて魚料理も加えるという。
Dsc09758
それで久しぶりにスーパーの魚売り場を覗いてみたら、鰺やイカがとても安かったので、思わずアレコレ買ってしまった。店に戻ってから鯛三さんに鰺のたたきを作ってもらい、「ストーブ調理」がマイブームの私は、その他のものはストーブの上に乗せて焼くことにした。醤油をたらしてしまったので黒くなって見えずらいけれど、野菜と一緒に鰺のたたきを食べ、イカ、はまぐり、長ネギなどを焼きながら、仕込んだ魚の頭と骨で出汁をとった味噌汁をフーフー言いながら飲んだ魚づくしの夕食。
私は魚をキレイにおろすことができないので、板前さんが身近にいてくれるというのはありがたい。だけどストーブの上はかなり真っ黒になってしまった。明日、重曹で磨かなくては・・・・。

|

« 人参とゴボーのフライ豆腐タルタルソース | Main | 今日のフルコース »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/13708772

Listed below are links to weblogs that reference 安い魚を美味しく食べる:

« 人参とゴボーのフライ豆腐タルタルソース | Main | 今日のフルコース »