« クレヨンハウスへ | Main | 市民事業ビジネススクールに講演へ »

February 16, 2007

クラシックショコラ撮影

Dsc09979ミレーに納品するスィーツの試作に追われている。今回は2種類、作るのだが、そのうちの一つはボックス入りなので、人参のマフィン、オートミールとレーズンのクッキー、柚子クッキー、抹茶クッキーなど4種類の焼き菓子を詰め合わせる。メニューが決まったら、その分量と原価計算、正式なレシピを決めていく。いつもながら、商品として流通させられるように完成させていくのは中々大変なことだ。
クラシックショコラは材料費のかかるケーキなので店の定番にするのはちょっとためってしまうのだが、今回、コンパクトな大きさにしてご紹介させていただくことになった。その紙型や箱を選んで(できるだけ簡易包装にしようと思っているが)、今日、全部のお菓子の写真を撮った。またそれに合わせてミレーのメルマガでもスィーツの制作風景をご紹介することになったので、日中は定食を作りながら、メルマガに登場する私の写真を撮ってもらった。正直なところ、私は写真を撮られるのが苦手なので、デジカメを向けられると逃げ出したくなってしまう。でも原材料からこだわって美味しくって安心して食べられるものをお届けしたいと思っているので、ここはじっと我慢の子?!。
特に今回のクラシックショコラはフェアトレードのオーガニックチョコレートオーガニックココアを使っているので、品質には自信がある。とにかくそのままでも美味しいボリビアのオーガニックチョコレートだから、素材の味を生かして、作らせていただきたいと思っている。
日中は定食の準備と、制作風景の写真撮影をするのがやっとだったので、夜になってから一人でテーブルセッテイングをしながらショコラやクッキーの写真を撮影し続けた。このセッテイングの仕事は私の大好きな時間。やっぱり写真は自分を撮られるよりも、自分が作ったものを撮っている方がずっと楽しいな!

|

« クレヨンハウスへ | Main | 市民事業ビジネススクールに講演へ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/13933138

Listed below are links to weblogs that reference クラシックショコラ撮影:

» チーズケーキ 作り方 [チーズケーキ 作り方]
今日は誰でも簡単につくれちゃう チーズケーキの作り方を2つ紹介しまーす [Read More]

Tracked on February 17, 2007 at 10:59 PM

« クレヨンハウスへ | Main | 市民事業ビジネススクールに講演へ »