« 玄米のライスサラダ | Main | バナナケーキ »

February 25, 2007

お花がいっぱいの誕生日

Dsc00055朝、店に行ったら玄関に可愛い看板が置いてあった。風楽の壁画を描いてくれた画家の谷川さんが置いていってくれたようだ。ずっと私が書いた看板を使っていたのだが、壁画に合わせて作り直したいと、お願いしておいたものがようやく完成した。風楽のテーマでもある「おいしく楽しくありがたく」の言葉を添えてくれた。すごく可愛らしい看板ににんまり。谷川さんは友達だけあって、私の感覚をよくつかんでくれている。誰に頼むよりも風楽のイメージをうまく表現してくれる人だと思う。
今日は私の誕生日。いろんな方からお花をいっぱいいただいた。いっきょに店の中が華やいだ。
サッチーがいちごのデコレーションケーキを作ってきてくれたので、ちょうど3時頃、ケーキをカットしてみんなでお茶にした。久しぶりにサッチーも交えてお茶を飲んだので、仕事というよりも完全なティータイムモードになってしまってまったり。まあいっか。「美味しいね~」と言ってみんなでケーキを食べる。レイコちゃんは感激のあまり?お皿まで舐めていた(よく子供たちがそうやっていたっけなあ・・・)。いただきものはみんなにお裾分けして福を分かち合った方が美味しさも倍になる。
誕生日は節目だ。この一年、どう年を重ねていこうかとあれこれ思案する日。今の私に一番必要なことは風楽を経営的に安定させていくこと。きちんとした収益を生み出せるような場に育てていくことだと思う。そして心の平安と安定。何気ない小さな出来事一つ一つに幸せだなあと感謝できる気持ちを忘れずにいたい。
自分の魂が育っていく力を信じること。同時に相手の魂もまた育っていく力があるということを信じること。命の可能性は無限大だから、また新しい一年が始まり、どんなふうに自分が変わっていけるのかとても楽しみだ。

|

« 玄米のライスサラダ | Main | バナナケーキ »

Comments

船橋@さんありがとう。
ちょうど私が配達に行っている時にいらしていただいたのですね。スタッフから聞きました。私が戻ってきた頃から、店はモーレツに忙しくなって、厨房の中でずっと走っていました。忙しい一日でしたが、たまにはこういう日もなくっちゃねえ~・・・。初女さんのお話、ぜひお聞きになってください。私はもう3回ほどお聞きしました。おにぎりもいただいたことがあります。「お米が息ができるように苦しくないようにそおって握ってくださいね」・・・食べ物に対する優しい姿勢、いつも忘れたくないなあと思っています。

風花さんありがとう。
フフフ何をおっしゃいます。年齢が同じであれば学年なんてもう今さら関係ないんですよ~(・・・と一つ上だということをひたすらカムフラージュしようとする私?!)。
ともあれ、お互いに幸せにいい年のとり方をしましょうね。
たった一人のお嬢さんなので、たとえ遠くてもお家から通学した方が安心なのではないですか?その点、うちはゴロゴロいるので、早く出て行け~と毎日わめいています(口減らし?)。静かな生活に憧れているのですが、その道はまだ遠そうです。私もしっかり稼がねば。収入をアップさせるいい方法?があったらぜひ伝授してください!


AYUMIさんありがとう。
24日は結局、すごく忙しくなってしまったので、違う時にしていただけてよかったです。せっかく来てくれたのに話せないなんてつまらないものね。高校時代のみんなもそれぞれ年を重ねていき、みんなどんなになっているのかなあって時々思っいます。いつの日にかの再会を夢見て。

Posted by: 風楽 | February 26, 2007 at 06:42 PM


あたらしい1年に乾杯!

 心と体が元気であることが土台で生活のパワーも

 違ってくるね。

 高校時代の6人の多様な人生は、おもしろいよね。

 またスイテイル時を狙って訪問します。

 長岡 あゆみ

 

Posted by: ayumi nagaoka | February 26, 2007 at 11:13 AM

お誕生日おめでとうございます。私より学年がひとつ上だったんですね。って もう関係ないかぁ・・。娘は4月から大学生。片道2時間半かけて 通うそうです。今彼女は部屋の大掃除してます。そして私は”色々お金がかかるなぁ”と思案中。さぁて 明日も仕事だ 稼がなきゃ・・・(笑)

Posted by: 風花 | February 25, 2007 at 10:36 PM

♪Happy Birthday to You♪
久しぶりに食べに伺いました。やはり心身ともに元気になるご飯でした。感謝です。毎回お品書きを見てわくわくしながら待ち、テーブルに運ばれてきたご飯を見ると感激していただいております。
母は昨日はもうひとつ喜んでいました。佐藤初女さんの講演会のチラシを発見したからです。それも会場が船橋であったこと。帰り道には何度も今日は来てよかったね~~とニコニコと言ってました。そんな母を見て私もなんだかうれしい気持ちでした。

Posted by: 船橋@ | February 25, 2007 at 08:02 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/14043877

Listed below are links to weblogs that reference お花がいっぱいの誕生日:

» サラリーマンの方へ!! [サラリーマンの方へ!!]
驚愕の情報です!! 必見!! [Read More]

Tracked on February 25, 2007 at 07:18 PM

» 思った日記 [思った日記]
よろしくお願いします。 [Read More]

Tracked on February 28, 2007 at 01:46 AM

« 玄米のライスサラダ | Main | バナナケーキ »