« 小さな貝堀り | Main | 甘酒まんじゅう »

February 09, 2007

自家製雑穀甘酒

Dsc09893昨年の6月に出版された大谷ゆみこさんの「つぶつぶ雑穀甘酒スィーツ」の本を見ていたら、アワやキビで甘酒を作ってみたくなった。作り方は簡単。炊いた雑穀と同量の熱湯、雑穀の3分の1の量の麹を混ぜて炊飯器に入れ、フタをあけたまま15時間保温しておくというもの。さっそくアワとキビを半分ずつ炊いて雑穀甘酒を仕込んだ。
昼過ぎに仕込んだので、出来上がりは翌日の早朝。長時間、保温し過ぎると発酵がすすみすぎて酸っぱくなると書いたあったので、次の日は甘酒のために早起きして様子を見に行った。
炊飯器の中は甘酒の優しい匂いにあふれていて、本当に美味しそうな雑穀の甘酒ができていたので感動した。ミネラル、ビタミン、そして食物繊維たっぷり、さらに善玉菌の宝庫である雑穀の甘酒。ほんのりした酸味と甘さがとても美味しかった。こんなに簡単に雑穀の甘酒ができるなんてウソみたい!。これからもちょくちょく作ってお菓子の素材としても利用していきたい。
さっそく今日は甘酒を使ったクッキーとパンケーキを焼いた。大谷さんのスィーツのレシピはメイプルシロップも使わないので、甘さはかなり控え目。まして甘みを甘酒だけから取るので噛みしめないと、ほのかな甘みはわかりにくいが、パンケーキはもっちりとした甘さ、クッキーはかすかな甘酒の甘みが生きていた。
自然の甘味であり、しかも発酵食品である甘酒はもっともっと積極的に採りたい食品だ。いろいろアレンジしていけそうな素材に出会えたのでアレンジしていくのがとても楽しみ。

|

« 小さな貝堀り | Main | 甘酒まんじゅう »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/13845953

Listed below are links to weblogs that reference 自家製雑穀甘酒:

» 例の発芽十六雑穀はおいしいです(*^_^*) [偏食小僧の]
◆◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆◆ や ず や の 提 案 今日のおかずで悩むより、いつもの「主食」を見直すこと ◆ ◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆◆ふっくら、もちもち、やめられないおいしさ。これ一つで「主食」になっちゃう?!┌──────────┐ 最近の食生活は、栄養バランスに偏...... [Read More]

Tracked on March 06, 2007 at 01:19 PM

» 味噌汁・味噌カツ・味噌漬け [味噌汁・味噌カツ・味噌漬け]
味噌は日本人にとって1番ポピュラーな食品じゃないのかなと思う。やっぱり、ご飯には味噌汁が付き物でしょ。各家庭で味も違うし。家庭の色がでますね。 [Read More]

Tracked on March 07, 2007 at 10:33 PM

« 小さな貝堀り | Main | 甘酒まんじゅう »