« 炒り大豆 | Main | ナチュラルライフお役立ち千葉近郊おすすめ情報 »

February 03, 2007

今日は節分

Dsc09846今日は節分。風楽の節分お楽しみ企画の一日。朝から大豆料理の準備をし、お客様が来て下さるのを待った。特に今日の朝はあいりん堂さんからおにぎりの注文もいただいていたので、早めに圧力鍋を火にかけ、次々とご飯を炊いていった。炒り大豆の玄米ご飯は中に入れる大豆の量と水加減をカンでやっているので、実は炊き上がるまでとても心配だった。玄米に大量の豆を入れて炊くのは水加減の調整がとても難しいからだ。フタを開ける時も実はドキドキ。でも今日はちょうどいい炊き上がりでとても美味しくできたのでよかった~。
宗吾霊堂の境内で行われる11時からの豆まきが終わってから、お昼を食べに来て下さる方がとても多かったので、昼時は店内も満席になってしまった。スタッフ全員体制でやったけれど大忙し!久しぶりに嬉しい悲鳴を上げてしまった。でも厨房の中で、今、何が必要なのかを考えながらキビキビと動いているのはとても楽しくて、私は忙しく仕事をしていると、何だかとても元気になってくるようだ。Dsc09848
夕方の4時にはスタッフ全員で境内に繰り出し、豆まきに参加。大きな袋を持っていったわりに、収穫が少なかったので、みんなで笑ってしまったのだが・・・。豆まきに参加すると、それだけでもう年が明けたような気がする。明日は立春。新しい暦が始まる。

|

« 炒り大豆 | Main | ナチュラルライフお役立ち千葉近郊おすすめ情報 »

Comments

風花さんありがとう。
昨日のおにぎりはあいりん堂さんで売っている佐原の藤崎さんの玄米に、雑穀を2割以上入れた炊いたものだったので、いつもの風楽の玄米とはちょっと違うのですが、とても美味しいお米でしたね。
朝から圧力鍋でお米を次々に炊いて、いつになく食堂気分?!になった厨房でした。
おにぎりって、ただ作ることは簡単なことなのですが、お米の息ができるように、お米をつぶすことなく、心をこめて一粒一粒むすんでいけるようにしたいと思っています。それは食に向き合う自分自身の姿勢そのものが試されていくようで、作らせていただけることが、私自身の修業なんだなあと思っています。食べていただいてどうもありがとうございました。

Posted by: 風楽 | February 04, 2007 at 09:36 PM

足元に福はたくさんある・・・という証明ですね(笑)
さて 私はあいりん堂さんの勉強会に初めて参加して そのおにぎり食べさせていただきました。おいしかったです!勉強会は今まで私が 本などで学んできたことの総まとめのようでした。結論 食は命!その一言ですね。これからも 無理をせず 自然体で 体が気持ちいいものを食べて 健康に生きていきたいですね。

Posted by: 風花 | February 04, 2007 at 08:55 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/13777823

Listed below are links to weblogs that reference 今日は節分:

« 炒り大豆 | Main | ナチュラルライフお役立ち千葉近郊おすすめ情報 »