« クラシックショコラ撮影 | Main | オーガニック懐石料理の会 »

February 17, 2007

市民事業ビジネススクールに講演へ

Dsc03323ちょうど今から5年前、目黒にあるWWBジャパンの会議室で、市民事業ビジネススクールを受講した。あの時もあちこちに梅の花が咲いていたように思う。3万円近い参加費を払って、丸2日間、東京まで通ったことが懐かしい。折りしも酒々井にあったフェアトレードの雑貨の店を移転させて、店舗付住宅に引っ越したのを機に、飲食部門を新設しようかどうか迷っている時だった。
市民バンクの代表であるコミュニテイビジネスの第一人者片岡勝さんのお話が聞きたくて、清水から飛び降りる覚悟でセミナーの受講を決めた。全国から集まってきた起業家の卵たちが、熱い思いを抱きながら熱心に講義に聞き入っていた。講座の中に先輩起業家の体験談という一コマがあって、私もいつか自分がこの講座の中で体験談をお話できるようになりたいと漠然と思っていた。
結局、片岡さんがやっている市民バンクからの融資は、千葉県は対象とならず実現できなかったが、講座を受講したことで、後ろから背中を押されたような気持ちになれた。その後、私は国民生活金融公庫からの融資を受けてレストラン業を始めたので、このスクールはとても思い出深いものとなった。
いつしか私も先輩起業家として(起業家というには随分頼りないが)、何回かお話させていただくようになった。拙い私の経験が、これから何かしようと思っている方たちのヒントになったら嬉しいし、私も話すことで自分の気持ちや体験を整理することができるので、機会があればお受けするようにしている。
今日はそのスクールの日で目黒区の男女平等共同参画センターに行ってお話させていただいた。17名の受講生のうちカフェを始めたいと思っている方がかなりいらして、まさにカフェは今、人気の職種。
基本的に私は人生に失敗というものはないと思っているし、何があってもそこから学ぶものさえあれば、どんなことも貴重な財産となるので、起業する人には、迷うことなくやってほしいとお伝えしている。ただし、キチンとした自分のイメージを描けるものに限るが。
オーガニックのカフェは利益を捻出するのが困難だ。たくさんのお店ができてはなくなっていく。だけど、本当に丁寧に食に関わり、素材に吟味し、安心して食べられるお食事を提供できるお店であれば、どんどん増えていってほしい。今日、参加した方の中からもそんなお店ができたらいいな。

|

« クラシックショコラ撮影 | Main | オーガニック懐石料理の会 »

Comments

おくたにさんありがとう。
働く女性達の大先輩であるWWBジャパンのスタッフの皆さんにお会いできて、私自身もとっても嬉しかったです。5年前に受講した時もいつか私がここでお話できるようになることを、一つの目標にしようと思ったので、感動もなおさらです!
個人の思いやイメージが夢を実現させていく原動力になっていくということを私は信じているので、たくさんの方たちの個性ある起業を楽しみにしています。私も残りの人生、もう一つの夢である本の出版について、今年こそ具体的に動いていきたいと思っています。ぜひいつか店にもいらしてくださいね!心からお待ちしております!

Posted by: 風楽 | February 19, 2007 at 09:08 PM

長岡あゆみさんありがとう。
24日にも来ていただけるなんて嬉しいです。
でも24日はご予約も入っていて、ちょっと忙しそうなので、あまりゆっくりお話できないかもしれません。でも顔を合わせられるだけでも嬉しいな。今後の予定は決まり次第またサイトの方にもアップしていきます。よかったらそういう機会の時にもぜひご参加くださいね。

Posted by: 風楽 | February 19, 2007 at 09:04 PM

 えい子さん、ありがとうございました。。「オーガニックは共に生きること」など、体験から出てくる言葉の美しさにすっかり魅了されてしまいました。また今後ともよろしくお願いします!

Posted by: おくたに | February 19, 2007 at 12:47 PM


 今日は、花粉対策料理とすぐ食べられるジャムをつくっています。

 懐石料理講座やパン講座など今後の展開次回聞かせてください。

 24日午後2名で伺う予定にしています。

 ではまた。講師お疲れさまでした。
 

Posted by: 長岡 あゆみ | February 18, 2007 at 06:17 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/13946356

Listed below are links to weblogs that reference 市民事業ビジネススクールに講演へ:

» 初心者でもできた〜ローリスク&ハイリターン「超」投資法 [【FX成功法則】 FXで、成功率97%!1日10%の利益率!]
【FX成功法則】 FXで、成功率97%!1日10%の利益率!初心者でもできた〜ローリスク&ハイリターン「超」投資法 <特典1>90日間メールサポート <特典2>無償アップグレード [Read More]

Tracked on February 18, 2007 at 12:07 AM

» ≪銀行系≫10秒審査!限度額300万円、年利15.0〜18.0%のモビット [簡単に借りれる消費者金融・ローン・クレジット]
急な出費に素早く対応! 三菱東京UFJ銀行系 モビット ネットで24時間申込可能!コールセンター24時間対応だから安心 ・ご融資は1万円から最高300万円まで ・年利15.0-18.0% ・三菱東京UFJ銀行系だから安心 ・10秒で審査結果表示 『その場』でわかる! [入会金・年会費・ATM手数料無料] いつでもどこでもキャッシング&ご返済 お近くの銀行、コンビニなど全国68,000台の提携ATMでご利用可能 ※三菱東京UFJ銀行、プロミス、セブンイレブン(セブン銀�... [Read More]

Tracked on February 19, 2007 at 02:00 PM

» 融資の情報です。 [融資:融資は使い方 賢い融資の利用法]
お疲れさまです。【ブラックOK】あなたも借りれます!個別メールサポート付き特殊融資情報マニュアル▼タダ同然で828万円以上の融資を受ける方法▼国民生活金融公庫で創業融資を受けるノウハウ!などなど・・・ [Read More]

Tracked on March 09, 2007 at 05:31 AM

« クラシックショコラ撮影 | Main | オーガニック懐石料理の会 »