« 市民事業ビジネススクールに講演へ | Main | 咲いた咲いたチューリップの花が・・・ »

February 18, 2007

オーガニック懐石料理の会

Dsc09986今日の夜は風楽で初めての試みである「オーガニック懐石料理の会」を行った。地元の無農薬野菜に千葉県産の海の幸を取り入れたおもてなし料理をゆったり食べていただこうという試みだ。第一回目の今日は参加してくださった方は一組2名様だけだったが、一つ一つ器に盛り付けて順番にお出しする懐石のスタイルはやったことがなかったので、スタートとしてはちょうどいい人数だったのかもしれない。
通常の定食については私自身がほぼ全体を把握してメニューをたて作っていることが多いが、懐石料理は鯛三さんに板前ならではの腕を発揮してもらえたらと思って、全面的にお任せすることにした。
今日のお造りは鰺とイカとホウボウ。焼き物はカマスのほうれん草巻き。魚をキレイにおろして盛り付けることは私にはできない職人の世界だ。デザートもいちご大福、クラシックショコラ、バニラアイスクリームイチゴソースがけの3点を盛り付けてお出しした。季節ごとに様々な素材を生かしたオーガニック懐石料理を、これからも時々やらせていただけたらと思っているので、機会があったらぜひご参加ください。

*「百姓屋敷わら」の船越康弘さんをお迎えする日程がようやく決まりました。3月19日(月)です。年末に念願の「わら」へ行って船越さんのセミナーに参加してきました。とても高い精神性をお持ちの方で、食に対する姿勢や生き方は学ぶことが多く、私が最も尊敬している料理家です。そんな船越さんのお話をぜひ皆さんにも聞いていただけたらと思い、今回講演をお願いすることになりました。船越さんのご都合で今回はどうしても平日の日中でないとスケジュールが調整できなかったので、やむを得ず通常の店の営業をお休みして講演会を開催することになりました。ようやく決まったことなのでまだチラシはできていませんが、12時から1時半までが講演会「おいしく楽しくありがたく」(参加費1500円)、1時45分から3時半までは重ね煮のお料理を食べていただきながら、船越さんとの交流会(参加費2500円)を予定しています。お席に限りがありますので、ご希望の方、お早めにご予約ください。

|

« 市民事業ビジネススクールに講演へ | Main | 咲いた咲いたチューリップの花が・・・ »

Comments

のりぴいさんありがとう。
懐石料理にご参加くださってどうもありがとうございました。何分、まだまだ不慣れなので最初はお二人から始めさせていただいて、こちらも勉強になりました。同じ店であったとしてもいつもの定食とはまたちょっと違ったお食事をしていただけたら嬉しいなと思って、やらせていただきました。赤いチューリップもどうもありがとうございました。キレイに咲いてお部屋を彩ってくれています。

Posted by: 風楽 | February 20, 2007 at 10:08 PM

こんばんは。先日は 懐石料理の会に参加させていただき ありがとうございました。ゆったりと 時が流れる中で 一品一品 ていねいに造ってくださった お料理をいただくぜいたくさ。二人だけでは もったいないと思いつつ お腹いっぱいいただき 幸せなひとときでした。
ごちそうさまでした。

Posted by: のりぴい | February 20, 2007 at 09:28 PM

ハセガワさんどうもありがとう。
お店にお電話いただくか、私のアドレスにメールをいただくか、どちらでもいいのですが、ご予約いただけたら嬉しいです。本当に船越さんのお話は胸を打つものが多く、ぜひ皆さんにも聞いていただきたいのです。ご住所とお電話番号をお知らせくださいませ。お待ちしております。

Posted by: 風楽 | February 19, 2007 at 09:02 PM

こんにちは。オーガニック懐石料理にも興味がありますが、なかなか夜の料理講習会には参加出来なくていつも残念だなと思っていました。
「わらの料理」の船越さんがいらっしゃると聞いて、しかも昼間なので是非参加させていただきたいです。予約するにはどうしたらいいでしょうか。

Posted by: ハセガワ | February 19, 2007 at 08:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/13966810

Listed below are links to weblogs that reference オーガニック懐石料理の会:

» オーガニック []
オーガニックイタリアンバーのマスターのひとり言です。 [Read More]

Tracked on March 14, 2007 at 10:06 PM

« 市民事業ビジネススクールに講演へ | Main | 咲いた咲いたチューリップの花が・・・ »