« ナチュラルライフお役立ち千葉近郊おすすめ情報 | Main | ベジタブルスィーツ »

February 05, 2007

お雛様にお供え?

Dsc09854立春が過ぎるとお雛様を飾る。今、私の手元にあるのは50年近く前の小さな木目込み人形のお雛様。娘が小さい頃はよく飾ったけれど、もう一緒に暮らしていないので、しばらくの間、ずっと飾られることはなかった。ある時、箱を引っ張り出してきて、ちょっとお店に飾ってみようかなと思った。そして飾ってみたらすごく季節感があって、お雛様も喜んでいるような気がした。以来、毎年、この時期になるとお店に並べるようにしている。
お雛様の前にあるのは、今日のデザートの人参ゼリーとマクロ仕様のオートミールのクッキー。写真を撮るために並べてみたのだが、まるでお供えみたい?!
人参ゼリーはおかげさま農場の人参をゆがいて、ミキサーでペーストにして水とゼラチンを加えて作ったもの。ゼリーの方には砂糖を一切加えていない。ソースはオレンジジュースを煮詰めコアントローを加えて香りを付けたもの。かなり人参の量が多いので、人参嫌いの方にはちょっとビックリされるかもしれないけれど、砂糖なしでも充分な甘さがあった。
オートミールのクッキーは全粒粉、リンゴジュースやメイプルシロップ、白ゴマペーストなどから作ったもの。卵や砂糖、乳製品を使っていないので、ちょっと固めだけれど、シナモンとカルダモンの香りがほんのりとしていて、全粒粉とオートミールの風味と歯ごたえが美味しい。
最近、マクロスィーツの人気があるので、いつも何かしら作って店頭に並べるようにしている。これからはケーキセットのケーキもマクロケーキを必ず一つはお出しできるようにご用意しておかなくては。

|

« ナチュラルライフお役立ち千葉近郊おすすめ情報 | Main | ベジタブルスィーツ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/13799391

Listed below are links to weblogs that reference お雛様にお供え?:

« ナチュラルライフお役立ち千葉近郊おすすめ情報 | Main | ベジタブルスィーツ »