« お雛様にお供え? | Main | レタス畑にて »

February 06, 2007

ベジタブルスィーツ

Dsc09743ちょっと前のことだけど、あいりん堂さんから「今日の夕方、店にいる?お土産持って行こうと思うんだけど・・・」という電話をもらった。ご夫婦で目黒にある人気のオーガニック野菜スィーツ専門店「パティスリーポタジエ」に行って、カボチャのケーキを買ってきたので一緒にお茶しようということだった。
私も取材や買い物で一日、出歩いていたので、夕方、店に戻ってから一緒にいっぷくできるなんてすごく嬉しいなあと思って、遅めのティータイムのために紅茶の準備をした。
「ポタジエ」ではお菓子を通じて野菜の魅力をお伝えしたいと、枝豆やとうもろこしのクッキー、人参やゴボウの焼き菓子、トマトジャムの入ったマドレーヌなど、無農薬野菜をたっぷり使ったスィーツを作っている。マクロビオテイックスィーツではないので、卵や砂糖(てんさい糖)、生クリームなどは使っているが、どの食材も吟味されたもので、もちろん国産小麦粉を使用。
あいりん堂さんが買ってきてくれたのはカボチャのロールケーキ。控え目な甘さでカボチャがクリームの中にゴロンゴロンとたっぷり入っていた。仕事が終わってから美味しいお茶とお菓子を前に、「たまにはこういう時間もいいねえ~」とのんびり話す。あいりん堂さんでも今後、風楽のスィーツを販売していただけるそうなので、その方法についてもご相談した。
ちょっと前だったら、野菜のケーキなんてスィーツの主流にはならなかっただろう。だけど、今は消費者の関心がより安心して食べられるもの、体に優しいものへと変わってきている。なおかつ他では手に入らないものであれば、ニーズも高くなっていくのだと思う。
風楽でも人参ケーキ、人参マフィン、ゴボー入りパウンドケーキ、カボチャタルト、サツマイモタルト・・・・というように野菜のスィーツはいろいろ手がけている。美味しくってたっぷり採れる旬の無農薬野菜で美味しいケーキを作りたい!という思いは私も同じ。これからもいろいろ試作してみようっと。

|

« お雛様にお供え? | Main | レタス畑にて »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/13815641

Listed below are links to weblogs that reference ベジタブルスィーツ:

« お雛様にお供え? | Main | レタス畑にて »