« レタス畑にて | Main | 自家製雑穀甘酒 »

February 08, 2007

小さな貝堀り

Dsc09888今日のお休みは珍しく取材が入らなかったので、前から気になっていたサンバーの廃車に行ってきた。6年ほど愛用してきたワンボックスの軽ワゴン車だ。走行距離は13万キロ。いろいろな部品にガタは来ているものの、どうにか走り続けてくれた。重たい荷物を積んでずいぶんいろいろな所へも行ってくれた。たくさんの野菜を積んでいるのに掃除もしないので車内はいつも泥だらけだったが、出かける時はいつも一緒。
昨年の秋にお客様からプリウスを譲っていただいたので、サンバーは用済みになったが、息子が教習所に通い始めたので、しばらくの間はとっておくつもりだった。でも2台はいらないし、経費もかさむので思い切って廃車にすることに決めた。それで手続きを自分でやろうと思い陸運局へ行ってきた。
朝、お世話になった車とお別れをするので店の前で洗車をした。私が所有してから、洗車をしたのは初めてのこと。いつも雨ざらしのホコリだらけで放りっぱなしにしていたのだが、最後くらいはキレイに洗って送り出してやらなければ。ざっと洗った後、厨房から自然酒「五人娘」を持ってきて屋根からかけた。そして解体をお願いしている所へ持ち込み、プレートをはずして陸運局へ。長く使っているものはたとえボロボロだったとしても愛着がある。まして私と一緒に随分いろいろな所へ行った車だから尚更だ。「お疲れでした!」と言ってドアを閉めた。
陸運局の帰りに、久しぶりにポートタワーの近くの浜辺に行った。芝生の上で日向ぼっこをしていただ、砂浜に随分人が出ていた。近くに行ってみたら、海の潮が引いていたので、熊手を持っている人たちが砂浜でアサリを掘っているところだった。面白そうだったので、何の準備もなかったが、私も素手で貝を掘ってみることにした。潮の引き加減がよかったのか次々と貝がみつかった。しおふき貝と言ってアサリに似ている貝がたくさん採れた。
まさか廃車の帰りに潮干狩りをするなんて思ってもみなかったので、予想外の収穫があって嬉しいけれど、最初からわかっていたら、バケツやシャベルも積んできたのに・・・! でも素手で集めたしおふき貝と、近くにいたおじさんからもらったアサリを持って帰って塩水につけた。明日は貝のお汁ができるかも。

|

« レタス畑にて | Main | 自家製雑穀甘酒 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/13838934

Listed below are links to weblogs that reference 小さな貝堀り:

» ユーザー車検を受ける陸運局:三重運輸支局四日市自動車検査登録事務所 [ユーザー車検の手引き書。]
ユーザー車検を受ける陸運局を紹介します。三重運輸支局四日市自動車検査登録事務所の住所は、四日市市八田3-7-41です。交通アクセスは、近鉄霞ヶ浦駅から約1km、旧東海道沿いです。三重運輸支局四日市自動車検査登録事務所のユーザー車検の検査時間は、午前9時〜12時と、午後1時〜4時となっています。三重運輸支局四日市自動車検査登録事務所のユーザー車検の予約受付電話番号は050-5540... [Read More]

Tracked on February 15, 2007 at 10:14 PM

« レタス畑にて | Main | 自家製雑穀甘酒 »