« なめこ工場へ | Main | 休日返上 »

February 28, 2007

天然酵母のパン教室~ピタとピザ~

Dsc00084今日は今年に入って一番最初のパン教室だった。白神こだま酵母で作る天然酵母のパンをホームメイド協会の講師である高田温美さんが教えてくれる。今日のテーマはピザとピタ(ポケットパン)。当日キャンセルもあって、人数は3人と少なかったけれど、和気藹々と楽しい教室だった。
ピタは3分ほどでプーっとふくらむポケット型のパンだが、塩と小麦粉で食べるシンプルな味は白神酵母の得意とするところ。何をはさんでも美味しくいただくことができる。
毎回、パン教室の時は焼きたてパンに似合うお惣菜をご用意して、一緒にお夕食として食べていただくようにしている。なので、できるだけパンに似合うメニューを・・・とあれこれ考えている。今日はサツマイモのマッシュと、テンペのマリネをピタにサンドした。副菜のサラダは蒸し野菜の豆腐甘酒ドレッシングサラダ。豆腐に甘酒、白ゴマペーストなどをいろいろ加えてさわやかなドレッシングを作った。それにヒジキの煮物と黒豆を添え、スープはブロッコリーのスープ。大きく焼けたピザを真ん中にして、ピタサンドとお惣菜をたっぷり召し上がっていただいた。Dsc00083
写真が講師の高田さん。友達の気軽さもあって、お互い相手に頼みたいことを言い合えるので、とてもリラックスした教室になる。また高田さんはとても丁寧にわかりやすく教えてくれるので、参加してくださった方はきっとご家庭でもお作りになれるハズ?。それに少人数でやっているので、初心者の方でも大丈夫。次回は3月28日(水)4時から7時まで。お焼きを作る予定。ご希望の方はお電話でご予約くださいね。

|

« なめこ工場へ | Main | 休日返上 »

Comments

船橋@さんありがとう。
今日もご来店をありがとうございました。一足違いでお会いできなかったようですね。スタッフから体調を壊されたことをお聞きしました。梅干は日本独特の素晴らしい素材。私が手塩にかけて漬けた梅干が船橋@さんのお腹の中を整えるお手伝いをしてくれたら嬉しいです。梅干冥利に尽きる?・・・かな。

Posted by: 風楽 | March 01, 2007 at 10:27 PM

今日は思い立ったように食べに伺いました。昨日お腹をこわしていた母と、同じく昨夜汗をかきながらトイレで30分ほど格闘した(こんな事情をすみません)私でございました。世帯も違うし食事も違うものを食べていたのに揃ってお腹の不調だったとは。。。冷えたのですね。せっかくデザートにアイスを出していただいたのですが失礼かと思いましたがお返ししてしまってごめんなさい。スタッフの女性が『梅番茶』をくださって、そのおいしかったこと!お心遣いに感謝いたします。それにしても私ときたら昨夜のこともすっかり忘れ定食にトーストまでぺロリといってしまいました。。。おかげ様でペチャンコになっていたお腹が復活しました!
いつもブログ内容と関係のないコメントですみません。

Posted by: 船橋@ | March 01, 2007 at 06:01 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/14083232

Listed below are links to weblogs that reference 天然酵母のパン教室~ピタとピザ~:

« なめこ工場へ | Main | 休日返上 »