« ベジタブルスィーツ | Main | 小さな貝堀り »

February 07, 2007

レタス畑にて

Dsc09859ミレーの取材でレタス畑に行ってきた。と言っても今の時期は露地のレタスは霜にやられてしまうので、ハウス栽培だが、無農薬で作っている農家さんだ。今年は暖かいのでハウスの中の戸を開け放つなど温度調整をしているけれど、それでもレタスの生育が早くて、予定より半月ほど早い出荷になったそうだ。
今冬、サニーレタスはあったけれど、普通の玉レタスは今年の初物。レタスはとにかく毎日、定食のメインのお皿にのせて使う野菜なので、店では一年中、切らすことができない。千葉県産だとどうしても端境期があって、レタスが途切れてしまう時期もあるので、そういう時はサラダ菜やキャベツで何とか間に合わせている。
でも今年は虫も少なく順調に育ったので、これからしばらくの間、レタスは安定して手に入れられそうだ。畑から一つレタスを採っていただいた。根っこを包丁でカットすると、芯の部分から白い汁が出てくる。「ベタベタしているので服につくと落ちないよ」と農家さんに言われた。でもベタベタの汁が残っているくらい新鮮なレタスにお目にかかれることは少ない。店に帰って、さっそく採れたてレタスの葉っぱをちぎって、お昼の賄いのサラダを乗せてみた。葉っぱがピンと立っている。Dsc09884
「やっぱりスーパーのレタスとは味が違うので買う気がしないのよね。だからうちはレタスを作っている間だけレタスを食べるけど、作り終わったらもう食べないのよ」と奥さんが笑って話してくれた。家庭の食卓だったらそれでいいのだと思う。
その季節に採れたものだけをいただくこと。たくさん採れた野菜はその時期にたくさん食べなさいという意味で、もしなくなったら、もうその時期は食べなくてもいいという意味なのかもしれない。人間の食べたいものを都合よく選ぶのではなく、畑にある野菜に人間の食べるものを合わせていくこと。そんな暮らし方が無理なくできたらいいなあと思う。

|

« ベジタブルスィーツ | Main | 小さな貝堀り »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/13822678

Listed below are links to weblogs that reference レタス畑にて:

« ベジタブルスィーツ | Main | 小さな貝堀り »