« ココナッツのクッキー | Main | ソーダブレッドの試作 »

March 08, 2007

家で一人ランチ

Dsc00134昨日、作ったココナッツのクッキーを今日のデザートにお出ししたかったので、朝一番でクッキーを焼いた。焼きあがったのを見届けてから私は退散。レイコちゃんとマキコちゃんに店を任せて銀行へ。その後、家で布団を干し、シーツを洗い、家中に掃除機をかけていたら、あっという間にお昼になってしまった。久しぶりにどこかへランチに行こうかなとも思ったのだが、何となく今日は家で過ごしたい気分。北海道の友達が誕生日に送ってくれた牡蠣があったのを思い出し、牡蠣ご飯を作ることにした。それと昨日、鰯が安かったので、10尾買って酢漬けにしておいた。それも食べなきゃ・・・。中途半端に残っていた茶蕎麦も茹でて並べよう・・・なんて作り始めてみたら、かなり贅沢なランチが出来上がってしまった。
家で昼食を食べるなんて年に5回あるかないか。今日も本当に久しぶりだ。だからこそたまに家で食べる時は、いつも使わない文机に好きな布を敷いて、自分の好きな器に盛り付けたいと思う。今日のBGMは「BLUE RIVER」。エリックアンダースンの70年代の名アルバム。特にタイトル曲は何度聴いても飽きない大好きな曲だ。明るい陽射しが入る窓辺に文机を置いて、光を受けながら一人でゆっくりとランチタイム。たまにこういう時間があると本当にほっとする。
夕方はお米を買いに松尾の農家の友達の家に寄ってから、その足で多古の友達の家に行き、野口整体の活元会へ。今日の活元はとても深くいい動きが出たと思う。帰りに車を運転している時、目と頭がすっきりしていた。ここ数日、ずっと考えていたことが何となく落ち着く所へ落ち着いていった・・・という感じだろうか。私の場合、心の疲れは体からのアプローチでゆるめ、体の疲れはひたすら眠ることと心がわくわくできるものを見つけることでラクになる。

|

« ココナッツのクッキー | Main | ソーダブレッドの試作 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/14192084

Listed below are links to weblogs that reference 家で一人ランチ:

« ココナッツのクッキー | Main | ソーダブレッドの試作 »