« おいしく食べて「戦争しない街・サッポロ」支援の燻製 | Main | ヒデミちゃんとの再会 »

March 03, 2007

デザート盛り合わせ

Dsc00119友達のお嬢さんがうちの末の息子たちと同じ年で今年、成人式を迎えた。その記念に着物を着て、友達夫婦と友達の弟さんのご家族総勢6人で風楽でお食事をして下さるということになった。いつもの定食に白神酵母で焼いた大判のピザとデザートの盛り合わせをご用意してお待ちしていた。ところがフタを開けてみてビックリ。なんと主役である友達のお嬢さんが風邪をひいて来られなくなったとのこと。主役がいなかったら日程をずらしてくれてもよかったのに、「せっかく予約したから」と言ってわざわざ来てくれた。弟さんの小さなお嬢さんが着物を着ていたので、ちょうど七五三のお祝いみたいだねという話に落ち着いたのだが・・・。
その時、お出ししたデザートの盛り合わせはクラシックショコラとマンゴアイスクリームとマクロクッキーにイチゴとオレンジを添えた。このクラシックショコラは小ぶりだけれど、フェアトレードのオーガニックチョコレートオーガニックココアで作った自信作。濃厚なチョコレートケーキだ。小さなお嬢さんだったのでケーキはイチゴのデコレーションケーキがよかったのもしれないが・・・。
主役抜きのお食事会になってしまったけれど、友達は私のお誕生日プレゼントにと言って花の鉢植えを持ってきてくれたり、お祝いの席の気持ちだからお釣りは出さないでそのまま取ってね・・・・なんて言ってくれて、これじゃあ、どっちがお客様だかわからない。いつも私のことを応援してくれる優しい友達だ。ありがたい。
今日は朝からあいりん堂さんのお弁当を25個作ったり、お客様からもお弁当の注文が多かったりで、一日忙しく作ったお惣菜はみんななくなってしまった。春の気配が近づいてくると人の動きも活発になってくるようだ。確かに2月までの店の状態とは変わってきた。忙しい日が続いてくれるといいのだが。

|

« おいしく食べて「戦争しない街・サッポロ」支援の燻製 | Main | ヒデミちゃんとの再会 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/14117440

Listed below are links to weblogs that reference デザート盛り合わせ:

» 結婚記念日 プレゼント [結婚記念日 プレゼント]
貰った相手が泣いて喜ぶものとは... [Read More]

Tracked on March 03, 2007 at 10:10 PM

» オーガニック [Martな生活]
今月号の「Mart」に載っていたダッチーオリジナルオーガニックのクッキーはおいしいですね♪早速、買って食べてみました。 [Read More]

Tracked on March 07, 2007 at 11:30 PM

« おいしく食べて「戦争しない街・サッポロ」支援の燻製 | Main | ヒデミちゃんとの再会 »