« 本 入荷しました | Main | 重ね煮のお味噌汁 »

March 24, 2007

グリーンアスパラのハウス

Dsc00270ミレーの取材でグリーンアスパラを作っている農家さんの所へ夕方、取材に行ってきた。アスパラはとても好きな野菜だが、近くで作っている農家さんを知らなかったので、分けていただく機会がなかった。ハウスに着くなり、「ほら食べてみなよ」と言ってポキンっとアスパラを一本折ってくださった。「えっ?このままですか?」と驚く私に「採りたてだからね、このまま食うのが一番うまいんだよ」と言われた。そして太くて立派なアスパラをそのまま丸かじり。歯ごたえはあるけれど、柔らかい。全然筋っぽくないし、瑞々しくて甘くて本当に美味しいアスパラだった。アスパラはいつもなら茹でたものをマヨネーズで食べるか、炒めたものを塩、コショウで食べるかで、とにかく生で食べたことはなかった。
農家さんが言うには太いアスパラを摘んだ時は、根元から水が滴り落ちることもあるそうだ。たっぷりの水と肥料を必要とし、生育にもとても手間がかかる野菜なので、あまり農家さんは作りたがらない野菜なのだそうだ。私も成田周辺でアスパラを作っている農家さんとお会いしたのは初めて。北海道や東北など寒い地域で栽培されているものだとばかり思っていた。
栽培方法が特殊なので、一度お話を聞いただけでは中々理解できなかったが、今、出荷しているものは「春芽」と呼ばれ、株を休ませた後、最初に出てきた新芽なので、とても柔らかくて美味しいのだそうだ。ハウスの中で地面から真っ直ぐに一本ずつ生えているアスパラはすごく可愛い。
今日は野口整体活元会の日だったので、その足で多古の友達の家へ。とても深くていい活元運動ができ体も頭もスッキリ。帰ってきたのは9時半頃だったが、お土産にいただいたアスパラがあんまり美味しそうだったので、そのままバター炒めにした。初物の香りがして、すごく贅沢な気分。たくさんいただいたので、明日の定食にも何か作ろうっと。

|

« 本 入荷しました | Main | 重ね煮のお味噌汁 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/14374728

Listed below are links to weblogs that reference グリーンアスパラのハウス:

« 本 入荷しました | Main | 重ね煮のお味噌汁 »