« デザート盛り合わせ | Main | 春の匂い »

March 04, 2007

ヒデミちゃんとの再会

Dsc001262年ほど前、風楽のスタッフをやっていたヒデミちゃんが遊びに来てくれた。誕生日が同じでしかもネズミ年同士。一回り違っていても感性がとても似ているので、きっと私たちはシスターなんだねと話している仲だ。店を辞めてからも毎年、誕生日の前後には会って近況を報告し合っている。映画「ガイアシンフォニー」を制作している龍村仁監督の事務所で働いていたので、映画の挿入歌を歌うスーザンオズボーンを店にお招きした時は通訳を頼んだ。
たまにしか会えないのだが、いつも会って話す内容はその時の自分に一番、関心のあることだったり、大きな気づきにつながっていたり、様々なシンクロがあることに驚く。
ヒデミちゃんにはゲストハウスを作るという大きな夢がある。でも日々生活していくためには、その夢とは関係ない仕事もしなければならない。そんな時、どこかでそれが腰掛的な仕事だと思って軽くあしらってしまうことがあるのだと。だけど、今、目の前にある仕事に真剣に向き合うことができなければ、その先にある夢なんて実現できるわけがない・・・そう思えるようになったヒデミちゃんは今の仕事も大変なことが多いけれど、一生懸命やっていこうと決心したのだと言う。
「私も今、厨房の中で面倒くさいと思わずに、どんなことでも丁寧にやらせていただくようにしようって心がけているんだよ・・・」と話す。夢や未来というのはある日突然、手に入るものではなく、毎日の積み重ねの延長上に見出していけるもの。だったら、今与えられている課題に向き合い一つ一つクリアしながら歩んでいくしかないだろう。それを面倒だと投げ出してしまったら、また人生のどこかの場面でその課題に再び突き当たってしまう。
ヒデミちゃんはとても聡明な心を持っている。キレイな魂の人だなあと思う。風楽のスタッフから離れても互いの人生を応援し合えるような関係を続けていけるのが嬉しい。
ヒデミちゃんが持ってきてくれたタイの太鼓とインドネシアのすげ笠を店に並べたら、そのまま店のインテリアになってしまった。タイの農民パンツも持ってきてくれたので、今度畑に農作業に行く時はそのパンツとすげ笠ルックにしようかな。もちろん足元はイグサの草履。「きっと似合いますよ~」とおだてられてその気になっている。

|

« デザート盛り合わせ | Main | 春の匂い »

Comments

担々麺さんありがとう。
成田のハズレですが、私は東南アジアにしょっちゅう買い付けに行っていたので、ここはどこかアジアンテイストにあふれている店になってしまったようですね。まあ成田は空港に近いから、日本の中ではアジアに近い窓口になっているのですが・・・。
ヒデミちゃんからもらったタイの農民パンツを見ていたら、早くタイに行きたくて仕方なくなってきました。4月には行こうと思っていたのですが、5月に入ってからになっちゃうかな。あのいろいろなものが混在しているタイの「何でもアリ」な生命力が私は好きです。そしてタイの足裏マッサージとオイルマッサージは欠かせません。ああ行きタイ行きタイ!!

Posted by: 風楽 | March 07, 2007 at 12:23 AM

こちらのヒデミさんの話は、良く分かる様な気がしてなりません。どの経験も大切だからコツコツといやがらずにやる。それが将来の成功につながるだろうから。でもうまくいかないことも多い。だったら、やっぱり風楽さんも言っているような、その毎日の中に楽しみや幸せを見つけていくことでしょうね。成功は運も半分ふくまれるものだから。
それにしても、成田の外れ(失礼!)に、タイやインドネシアの楽器があるのが面白いですね。

Posted by: 担々麺 | March 05, 2007 at 11:14 PM

璃璃さんありがとう。
仕事への心意気なんてカッコいいものなんて持ってなくて、ただただ、流されずきちんと生きていこうと、精一杯の日々です。泣くことも多いし転ぶことも多いし、失敗も多いんです。
もっとスマートに生きられたらどんなにいいかと思うのですが・・・。
でもがんばりましょうね!何となく幸せって日々の小さなことのなかにあるような気がして・・・。

Posted by: 風楽 | March 05, 2007 at 07:32 PM

いつもお昼休みにパソを開けるのだけど
えいこさんの『風のたより』を一番先に見ます。

お互い仕事を持ち 今の時を頑張っているっていう
仲間っていう感じがします。

それにしても
毎回のえいこさんの仕事への心意気には
わたしも頑張らなくちゃ、、って思わせてもらっています。
とっても元気もらっています。

いつもほんとに ありがとう。

Posted by: 璃璃 | March 05, 2007 at 12:58 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/14131827

Listed below are links to weblogs that reference ヒデミちゃんとの再会:

« デザート盛り合わせ | Main | 春の匂い »