« 椎茸のもちきび焼き | Main | 畑でスッテーンと一転び! »

March 11, 2007

テンペのサラダ

Dsc00147今日は忙しかった~!。朝、起きたら雨が降っていたので、せっかくの休日なのに、今日はヒマかなとガッカリしてしまったのだが、晴れていたら絶好の行楽日和。雨が降ったからこそ、近場でランチでも・・・ということになったのかもしれない。開店と同時にお客様が来て下さり、その後も途切れることがなかった。1時頃、ほとんどの方がお帰りになって、一瞬店内が空いたのだが、その後、また一波。作ったお惣菜が次々になくなったのでひたすら作り続けた。テンペ定食も品切れ。メインのお惣菜に作ったオートミールと人参のコロッケも完売。私たちの口に入る分もなくなってしまった。店を閉めてから、ソーダブレッドをトーストしてティータイム。アリミちゃんもレイコちゃんも「忙しくて楽しかったね~」と話す。店が忙しいと仕事は大変になるのに、いつもそれを自分のことのように喜んでくれるありがたいスタッフたち。「だけど今日のオートミールコロッケはトマトソースがかかっていてすごく美味しそうだったから食べられなくて残念だったね~」とも。今度、また作ってあげるからね!
夕方、あいりん堂さんにテンペを買いに行った。今日は何もお惣菜が残っていないので、夕方、テンペを焼いてほぐし、カッテージチーズやゆで卵と混ぜてサラダにした。イソフラボンギャバがたっぷりと含まれているテンペは女性の体の味方なので、日替わり玄米定食と並ぶテンペ定食は根強い人気だ。サラダやマリネにするといつもよりたっぷりといただくことができる。プロティンのサプリを飲むよりもよっぽど体調を整えてくれる食材だ。

|

« 椎茸のもちきび焼き | Main | 畑でスッテーンと一転び! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/14228444

Listed below are links to weblogs that reference テンペのサラダ:

« 椎茸のもちきび焼き | Main | 畑でスッテーンと一転び! »