« ソーダブレッドの試作 | Main | テンペのサラダ »

March 10, 2007

椎茸のもちきび焼き

Dsc00139一昨日松尾の友人の家にお米を取りに行ったら、「雨でたくさん椎茸が出てきたから持っていって」と椎茸をたくさんいただいた。お正月にお宅におじゃました時、彼が作った玄米餅を入れたお雑煮をいただいた。そのお汁の中に椎茸と長ネギが入っていた。玄米餅の美味しさもさることながら、その椎茸の美味しさに感動してしまった。椎茸ってこんなに美味しかったんだって、椎茸そのものを見直してしまったくらい!
友人はお米を無農薬で作っているが、より美味しくて安心して食べられるものをと、生体エネルギー研究を勉強しながら、生態系生体システムプログラム農法というものを取り入れるようになった。その実践により土壌環境を整え、豊かな実りが継続できるように様々な工夫をしているとのこと。この原木椎茸の栽培にもそれらのシステムを取り入れているようだが、何とも甘くて優しい味で歯ごたえがあって、美味しい椎茸なのだ。彼の作るお米も本当にすばらしい。作物を作る人としての姿勢に筋が通っているからだと思う。そんな彼の作るお米をいかに美味しく炊いて皆さんに食べていただくことができるのか・・・料理人の役割を全うできるように私自身もしっかりしなければといつも思っている。
ちょうど一昨日はその椎茸がたっぷり採れたとのことでお裾分けをいただいた。美味しいものは皆さんにもお返ししていかなくては・・・と思い、昨日はお汁の中に入れていただき、今日は焼いてみた。炊いたもちきびにみじん切りの野菜を加え椎茸の上に乗せ、オーブンで焼くというもの。あんをかけてメインのお惣菜にした。椎茸の香りがほんのりと優しくてとにかく美味しかった。
原木椎茸のいいものをいただける機会は少ないので、私もいつか田舎暮らしが実現できたら、絶対に椎茸栽培に挑戦してみたいと思っている。土の上で暮らし、畑で花や野菜を作りたいという気持ちがどんどん強まっていく。あと何年たてば移住できるのだろう。老後の楽しみを実現させるためにも?今、やるべきことをしっかりやっていかなくては・・・。

|

« ソーダブレッドの試作 | Main | テンペのサラダ »

Comments

船橋@さんありがとう。
ようやくお店でお会いすることができましたね!今日もどうもありがとうございました。ソーダブレッドの懐かしさは多分、重曹の味だと思います。卵パンとかエイセイボーロみたい・・・とか皆の懐かしいものと、それぞれ交叉している味のよう?です。
手作り酵素、機会がありましたら、ぜひお作りになってみてください。
私もまた今年も仕込む予定です。中山先生のご指導は本当にわかりやすくていいですよ~。

Posted by: 風楽 | March 11, 2007 at 07:26 PM

幸福の木さんありがとう。
初めましてかしら?原木椎茸よりも今、主流になっているのは菌床椎茸ですね。菌を植えつけてボトルの中で繁殖していくのですが、確かに菌床でも美味しいものは美味しいですが、原木と比べると香りが違うような気がします。できる限り自然に近い状態の方が美味しさも残るのではないかなというのが私の推測ですが・・・・。
万能ネギ(わけぎまたは、こんな呼び方をしていましたが)は、中々有機のものは見当たりませんね。私はある時だけですが、ほとんど長ネギを使っています。お蕎麦屋さんは一年中、長ネギを切らすことができないので大変そうですが・・・・。

Posted by: 風楽 | March 11, 2007 at 07:23 PM

今日も美味しかったぁ♪ソーダブレッドって初めて口にしましたが、風味がなつかしい感じがしました。どっしりしていて噛むほどに味がしてきたような気がしました!いただいてきたほうれん草の茎の甘いこと♪きっと土が甘みを出しているのかなぁ。野菜は茎部分が好きなんですよ。めずらしいってよく言われますが。。。
酵素の件、4月に2回ほど千葉でも講習があるんですね♪リンクからたどって見てみました。

Posted by: 船橋@ | March 11, 2007 at 06:35 PM

原木椎茸ってもはや珍しいのですか?知らなかったです。原木が普通だと思ってましたから。それにしても、関東では太いネギばかりですが、普通のネギ(細いネギ。うどんに入れる。万能ネギ?というなまえかな、ここでは)は、有機栽培してないのですね。残念。

Posted by: 幸福の木 | March 11, 2007 at 01:07 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/14213331

Listed below are links to weblogs that reference 椎茸のもちきび焼き:

« ソーダブレッドの試作 | Main | テンペのサラダ »