« 宗吾霊堂の桜の開花情報? | Main | グリーンアスパラのハウス »

March 23, 2007

本 入荷しました

Dsc00267しばらく欠品が続いていた書籍コーナーにようやく何冊か本が届いたので、並べることができた。取りついでくれるのは有機本業をやっている本コミ企画。風楽の本棚に並んでいる本の数は多くない。けれど、玄米食や自然食の料理、健康、自然、手当てなどに関する役立つ本を並べてある。私自身、本がとても好きなので、店の中には絶対に書籍コーナーを置きたいと、開店当時から思っていた。酒々井でフェアトレードの雑貨店を始めた時から書籍コーナーは一棚分だけだったが設けていた。お店にいらしたお客様が本を立ち読みしているのを見るのが私の秘かな楽しみだった。
でも本というのは流通が特殊で単価が高く、その割マージンが非常に少ない。だから良心的な書籍を並べる本屋さんは時代の波に逆らえず、どんどん潰れていってしまう。ベストセラーやタレント本や雑誌など、売れ筋のものを置かなければ、経営が危うくなってしまうのだろう。地元の本屋さんもみな大型店舗、チェーン展開してしまい、売っているものも似たりよったり。「店主のこだわりのわかる本屋さん」など少なくなってしまった。だからたまに近くの本屋に行っても中々ほしい本が見つからない。平積みにしてあるのはタレント本や話題作ばかりなのだ。
出版業界も食品業界と同じような軽薄短小化してしまったようだ。
小さい頃から何よりも本屋さんが好きで、友達との待ち合わせ場所にはよく本屋を選んだ。文庫の目録を読みながら次に買いたい本を選び、店員さんの目を気にしながらも立ち読みしていたら、待つことなど苦にならなかった。ほしかった単行本が文庫化された時の嬉しさや、ブックカバーを集める楽しみなど、本屋にまつわる思い出はたくさんある。私の青春時代はブテイックなどで服を選んでいる時間よりも本屋の滞在時間の方がずっと長かった。
だから、ささやかでもいい。ほんの少し、「あ、あった~!」と思えるような本を置いておけたらと思っている。もちろん本屋ではないから、かつて好きだった小説などは残念ながら全くの圏外で置く予定もないのだが・・・。
わらのごはん」の本も地湧社から10冊ほど取り寄せました。講演会当日、買いそびれてしまった方、ぜひどうぞ。私の大好きな料理本の一つです。

|

« 宗吾霊堂の桜の開花情報? | Main | グリーンアスパラのハウス »

Comments

ふなばし@さんありがとう。お昼すぎのご来店だとお聞きしていたので、きっと海で泳いでくるに違いない!これはお腹が空いていらっしゃるのではないかな~なんて思っていたんですよ。
たくさん食べても太らない!なんて羨ましいです!レイコちゃんと二人で「きっと代謝のいい体なんでしょうね。いいなあ・・・」なんて話してたんですよ。運動の成果がキッカリと体に表れていますもの!(私の場合、運動をしない成果がキッカリと体に表れており、穴があったら隠れたい気分ですが・・・)
今日はポツポツとお客様が途切れることなく、最後まで忙しく、サラダや煮物もなくなってしまいました。ありがたいことです。またどうぞたっぷりと?召し上がりに来てくださいね!

Posted by: 風楽 | March 24, 2007 at 10:58 PM

いやぁ、一人で行っても居心地がいいんですよね♪風楽さんは。
実は一人で外食って苦手なんです。唯一の場所です。
今日もおかずの汁までいただいてしまった♪おいしかったなぁ。
そろそろ、海も水着で泳ぎたいですねぇ♪5月は沖縄のずっと先の小さな島でのレースの予定が。
今日は本のコーナーを見忘れました。次回母が喜ぶと思います♪
私も本屋さんけっこうな時間ウロウロしちゃいます。
最近も丸の内の大型書店で洋書のコーナーで自然科学基礎なる本を見ていたら・・・絵が楽しくて買ってしまいました!辞書引きながらちょっとずつですが読んでます。

Posted by: ふなばし@ | March 24, 2007 at 06:28 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/14362326

Listed below are links to weblogs that reference 本 入荷しました:

« 宗吾霊堂の桜の開花情報? | Main | グリーンアスパラのハウス »