« 天然酵母のパン教室~ピタとピザ~ | Main | おいしく食べて「戦争しない街・サッポロ」支援の燻製 »

March 01, 2007

休日返上

Dsc00115今日から3月。弥生の季節が始まる。朝、レタスを作っている農家さんのハウスへ取材に行った。ここでも今年は生育が早いという話を聞く。出荷を今か今と待っているサニーレタスがハウスの中で元気よく並んでいた。
採れたての葉をちぎってかぶりつく。瑞々しいレタスの味が口に中に広がる。地面の上で育っていた野菜を収穫するたびに思うのは、ほんの数秒前まで地中の中に根をはって生きている命だったということ。その命を人間が食べるために採る。それはまさに命をいただくという行為なのだと思う。ならば残さず無駄にすることなく感謝していただくことが人としての道理なのだろう。畑にいるとそういう基本的な命の連鎖を体感することができるのだが、生産現場から離れた所で生活すればするほど、野菜が生きているということを実感するのが難しくなってくる。
採れたてレタスをお土産にいただいて、そのまま店に出ることにした。ミレーに納品するスィーツの仕込が間に合わないので、休日返上でケーキとクッキーを焼き続けた。店も混み合って定食も完売するほどだったので、一時、厨房の中はケーキと定食作りが同時平行して大忙し。あっという間に一日が終わってしまった。
今日行った農家さんの畑の隣りのハウスで栽培されていたダリアの花。堆肥やボカシを使って育てているそうだ。真っ赤なダリアを久しぶりに見た。

|

« 天然酵母のパン教室~ピタとピザ~ | Main | おいしく食べて「戦争しない街・サッポロ」支援の燻製 »

Comments

マチルダさんありがとう。初めまして。昨日は久しぶりにご飯がスッカラカンになってしまいました。思いがけず嬉しい悲鳴を上げていたのですが、私の方は一人でケーキを焼くのに追われていて、閉店時間を過ぎてもずっとオーブンは動き続けていました。生活クラブ生協の消費財は美味して安心して使えるものが多いですね。店でもかなりの種類を使っています。この場所はデポーも近いので便利です。今度いらした時はぜひぜひお声をかけてくださいね。

Posted by: 風楽 | March 02, 2007 at 10:17 PM

こんばんは。はじめまして~♪
私は、今日風楽さんで最後の定食を頂いた者です。以前から時々ブログを拝見させていただいてました。
私は今、自然食にとても興味がありまして、去年の11月からは生活クラブ生協さんの食材でほとんど賄っております。
今日の記事にもお書きになっていらっしゃるように、野菜にも命があるんですよね。私も調理する仕事についていますが、その想いは一緒ですね。残さずいただきましたよ。素材の持ち味が活かされていて胃に優しい食材と味付けでした。店内を流れる軽いジャズ?も中々雰囲気がよかったですが、ウエイトレスのお嬢さんもナチュラルでとてもお店とフィットしていたことが印象に残っていますそのとき、えい子さまはとてもお忙しそうでした。なのでコメントにて失礼いたします。
また機会がありましたらお話を聞かせてくださいね。
今日はごちそうさまでした。

Posted by: マチルダ | March 01, 2007 at 11:00 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/14093856

Listed below are links to weblogs that reference 休日返上:

« 天然酵母のパン教室~ピタとピザ~ | Main | おいしく食べて「戦争しない街・サッポロ」支援の燻製 »