« イベントの準備開始 | Main | お蔵フェスタ出店へ! »

March 17, 2007

大きなお鍋でカレー作り

Dsc00202昨日、炒めるところまで仕込んでおいたカレーを仕上げるため、早くから厨房に出た。一晩浸水したひよこ豆を加えてまずカレーを煮込み始めた。ビーンズマリネ用のお豆もそれぞれの鍋で茹がくため、日常の仕事が始まる前にやってしまわなくては。カレーとお豆だけで4口あるコンロはもう満員。カレー以外にいろいろな匂いが交叉し始めたが、今朝は寒かったので換気扇をつけずに煮炊きし続けていたら、9時半頃、出勤してきたレイコちゃんが「いろんな匂いがするけど、何を煮ているんですか?」と朝から蒸気があふれる厨房を不思議がる。
このお鍋、写真だと大きさがわかりにくいけれど、店では一番大きい寸胴。いつもは倉庫に置いてあるが、大量に料理を作る時だけ登場する。お正月のけんちん汁や収穫祭の時のお汁などを作る時に活躍してくれる。今回はカレーを大量に作ることになったので、久しぶりに寸胴の出番になった。明日のお蔵フェスタの時のカレーと、明後日の船越康弘さんの交流会の時の重ね煮のお汁と、2日続けての登場だ。
コトコトと煮込み始めてようやく昼時に完成。誘惑に勝てなくて今日の賄いはカレーにした。ひよこ豆だけでなくレンズ豆も加えた風楽特性の豆カレー。たっぷりの量をじっくりと煮込んだので、いつも以上に美味しく出来上がった。店のカレーは正直なところ、本当に美味しいと思う。私なりの自信作だ。「美味しいねえ~」とフーフー言いながらレイコちゃんと二人で頬張る。食べ終わるや否や店が混み始め、その後は夕方まで休みなく仕事が続いた。結局、ケーキなどを焼く時間が取れず、店が終わってから一人で仕込みを続けた。明日は天気もよさそうだ。お蔵フェスタはとても面白そうなイベントなので、参加できるだけでも楽しみ。お時間のある方、ぜひおいでください。

|

« イベントの準備開始 | Main | お蔵フェスタ出店へ! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/14293427

Listed below are links to weblogs that reference 大きなお鍋でカレー作り:

» コンタクトレンズ(Contact lens) コンタクトニュース [コンタクトレンズ(Contact lens) コンタクトニュース]
コンタクトニュース [Read More]

Tracked on March 18, 2007 at 03:22 PM

« イベントの準備開始 | Main | お蔵フェスタ出店へ! »