« 筍の土佐煮 | Main | お弁当の配達 »

April 14, 2007

お弁当の準備

Dsc00454夏日を思わせるような暑い一日。朝から厨房の窓も全開にして仕事を始めた。風が気持ちのいい季節になった。今日はすごく忙しかった~!成田山では太鼓祭りが今日と明日、開催されている。私がジャンベチーム「AーYO」を結成した年に、まだ技術も未熟なのに、みんなで参加しよう!と練習して、参道のパレードでジャンベを叩きながら練り歩いた。もちろん私もパンジャビを着てはりきって参加。青空の下、大勢の方たちの声援に見守られながらジャンベを叩いて歩くのはとっても楽しかった。あれから6年くらいたつのだろうか。言いだしっぺの私はもうチームからは抜けてしまったが、チームは今も活動しているし、メンバーも増えた。もちろん今年も太鼓祭りに参加している。時間があればパレードを見に行きたいけれど、とても店を抜け出せそうにない。
太鼓祭りに合わせて来て下さった方たちなのだろうか、4名様5名様とまとまった人数のお客様が多く、定食の支度に大慌て。しかもスタッフはまだ慣れていない新人ショウコちゃんと助っ人ヒデコちゃんの3人だったので、作る方はほとんど私一人でてんやわんや。
明日は自然農法成田生産組合のお弁当を40個ほど頼まれている。自分達が作っている野菜をお弁当の中に入れてほしいと、昼過ぎに自然農の野菜を届けてくださったのだが、ちょうど大忙しの時間と重なってしまい、ほとんどお話もできない状態だった。
お持ち帰りのお弁当はよくお客様からもご注文をいただくのだが、40個もまとまったお弁当をお届けするのは初めてのこと。お昼のピーク時が過ぎてから、里芋の皮をむき、グルテンミートとおからのハンバーグを焼き、下準備をした。メニューは持ってきていただいた野菜を見て決めた。農家さんたちがご自身で作っていらっしゃる無農薬の野菜なので、素材を生かした美味しいお弁当を作らせていただこう。明日は6時頃から準備しなくては。ちょっとドキドキ。

|

« 筍の土佐煮 | Main | お弁当の配達 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/14679100

Listed below are links to weblogs that reference お弁当の準備:

« 筍の土佐煮 | Main | お弁当の配達 »