« 原画を飾る | Main | 桜餅のデザート »

April 07, 2007

手描きジャワ更紗展始まる

Dsc00435店の2階にあるギャラリーは私が買い付けに行った時に、アジアの衣類や雑貨を展示しているが、それ以外にもご希望に応じてフリースペースとして貸し出しをしている。と言ってもそれほど需要があるわけでもないので、パソコンを置いて普段は私の仕事部屋にしているのだが、今、パソコンに向かっていてもちょっと部屋の雰囲気が違う。今日から梶原みちさんのコレクションによる手描きジャワ更紗展が始まり、部屋全体がバテイックで飾られているからだ。バティックはチャンティンと呼ばれる柄のついた小さな銅の壷に溶かしたロウを入れて、それで線引きをしながら、布を染め、再び線を描きながら染色を繰り返すという手法で作られている。本当に様々な絵柄があってすばらしい手仕事の芸術だなあと思う。
私もアジアの織り布や染め布が好きなので、キレイな布を見るけると、何とか身に纏うことはできないかと、技術は別としてもただ着たい一心でよく服を縫っていた。その気持ちが高じて、買い付けの時は、自分でデザインした服を東北タイのNGOにオーダーするようになった。風楽という筆文字のタグも作って衣類に縫い付けていた。かつてはアジア雑貨中心のお店だったし、ギャラリーでの展示会もやっていたので、そんなクリエイテイブで楽しい仕事が中心だった。
さすがに飲食部門を始めてからは、そればかりやっていられなくなり、仕方なくオリジナル服をオーダーするのは諦めた。野菜を農家さんに買いに行き、定食のメニューを考え、包丁を握り続ける毎日の中では、頭の思考がとても服のデザインにまで回らないのだ。だけど、元々好きな分野だっただけに、美しい布が服に仕立てられているのを眺めていると、ついつい見とれてしまう。
今日はあいりん堂さんからお握り25人分を注文していただき、早朝から厨房でご飯を炊き、煮物を作った。サッチーがたくさんのお花とお菓子と果物を持って、お昼を食べに来てくれた。「エイコちゃん本当に美味しかったよ~がんばっているね!」と言ってくれた。いつも一緒にご飯を作って、サッチーは私の料理の最大の毒見係?だったので、サッチーに美味しかったと言ってもらえることは何よりの励みだ。絶好のお花見日和だったので、忙しくてあまりゆっくり話すことができなかったけれど、いつでも来てくれる仲間がいるというのはとても嬉しいこと。背番号はないけれど、サッチーは風楽にとっての永久欠番?だ。

|

« 原画を飾る | Main | 桜餅のデザート »

Comments

スキピオさんありがとう。
本当に化学調味料をかなり使っているメーカーがオーガニックのバイキングをやっていたり、一見、よさそうなお店であったとしても、どこかのメーカーのチェーン店だったり・・・企業も戦略としてのオーガニックに参入するようになってきたので、私たちに本質を見抜く力が必要になってくるなあと思います。ご紹介のブログ、スゴイですねえ。何だか滑稽に思えるのですが・・・。そうそう彼は穂高養生園でもセミナーを行うそうですよ。アンドリューワイルの日程も決まったようです。私も行きところですが、今回は諦めます。

Posted by: 風楽 | April 08, 2007 at 10:32 PM

手書きバティックはやっぱり良いですね。私も惚れてしまった口です。

さて、風楽さんに関連するかなと思えるブログがあったので覗いてみました。書いている人は誰でも知っている方ですが、この内容には全く同意。大手がおおでを振ってこれからも歩いていくのが食育ではないはず・・・

http://blogs.yahoo.co.jp/makuuchi44/archive/2007/3/27

バイキング料理ぐらいかと思っていたら、こんなことしてるんですね。

Posted by: スキピオ | April 07, 2007 at 09:17 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/14592927

Listed below are links to weblogs that reference 手描きジャワ更紗展始まる:

» オートサロン [オートサロン 2007特集!]
オートサロン2007特集!ということでオートサロンの情報を集めてみました。みなさんの気になる最新のあの車の情報もきっと手に入る!ぜひご覧ください。展示会 [Read More]

Tracked on April 08, 2007 at 08:56 PM

» デトックス フットバス 足裏 足湯 [ワンコインダイエット 振動マシン 健康]
展示会でフットバスを体験してきました。 [Read More]

Tracked on April 09, 2007 at 06:48 PM

» 北欧 雑貨 に囲まれた 生活雑貨とインテリア雑貨 [北欧 雑貨 に囲まれた 生活雑貨とインテリア雑貨]
北欧 雑貨 関連TBをさせていただきありがとうございます。「北欧 雑貨 に囲まれた 生活雑貨とインテリア雑貨」というサイトをつくりました。今後ともよろしくお願い申し上げます。 [Read More]

Tracked on April 12, 2007 at 04:03 PM

« 原画を飾る | Main | 桜餅のデザート »