« 停電だ~! | Main | タイから帰ってきました »

April 23, 2007

自家製酵素風呂

Dsc00520今日、3週間ぶりにようやく休みが取れた。この間、全く調理場から離れられず、毎日厨房に立っていた。取材がある時も早朝に定食の支度をしてから出かけた。夜の予約や早くから支度しないと間に合わない日もあったので、かなりの時間を厨房で過ごした。今日も朝から抜けようと思ったが、昨日の停電事件?の後、バタバタっと店を閉めてしまい、マキコちゃんとチョウコちゃんにきちんと引継ぎができていなかったので、午前中だけは店に出た。私が店内の掃除をやって、あえて二人に作るところは任せることにした。一緒にお昼を食べてから私は2階に上がった。
4月初旬に仕込んだ手作り酵素ができたので小分けにするためペットボトルなどに移し変えた。材料となった野草は言わば絞りカスなのだが、ここにもまたたくさんの酵素が残っている。この野草を洗濯物のネットに入れてお風呂に浮かべると即席の酵素風呂になるのだ。おが屑を発酵させてその中に入る酵素風呂も私は好きで、たまに行くのだが、摘んだ野草を最後まで生かせるこの草のお風呂もまた格別。お湯が淡い緑色になってお風呂場は草の香りでいっぱい。草いきれという言葉を思い出す。酵素の力が生きているのでとても温まるし、お肌もツルツル。バスソルトも入れたので、まるで温泉に入っているみたい。日中にバスタブに入れるなんて滅多にできないので、私はそれだけで贅沢な気分になってしまう。山田詠美のエッセイを持ち込んでぬるめのお湯にゆっくり浸かって読む。それから布団に転がってちょっとウトウト。こんなにゆっくりできるのは久しぶり。
明日はまた普通に仕事をして、夕方、そのまま空港へ直行してタイへ。どうしようかと迷ったけれど、1週間前に格安チケットを買った。原油の値上がりのため、ここ数年はシャーチャージと言ってチケット代にさらに燃料費が上乗せされるので運賃がかなり高くなってしまった。アジア雑貨の販売はもう終わりにするつもりなので、多分、今回は最後の買い付けになると思う。飲食中心にやれるよう少しずつ他の仕事を整理していかなくては。4泊5日と言っても深夜着の早朝発なので、実質2泊3日のかなりタイトなスケジュール。
金曜日までブログお休みさせていただきます。行ってきま~す!

|

« 停電だ~! | Main | タイから帰ってきました »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/14822721

Listed below are links to weblogs that reference 自家製酵素風呂:

« 停電だ~! | Main | タイから帰ってきました »