« ルッコラとクレソンのサラダ | Main | 人参のマクロケーキ »

April 01, 2007

湯浅さんの家で蕎麦打ちの会

Dsc00366にわとりひろばの湯浅さんの家で夕方、花見をやるというのでアリミちゃんと二人で行ったきた。会場はいつも餅つきをしている納屋の横にあるかつて湯浅さんのお母様が住んでいらしたお宅。でもそこから目に入る桜の木など一本もないのに、とりあえず花見を口実に?打ちたて蕎麦を食べながら宴会をしようという楽しい集いのようだ。
新潟から湯浅さんの友達のトチナミさんという方がいらっしゃっていた。無農薬で蕎麦を栽培し、趣味で蕎麦打ちをしているうちに、いろいろな所で頼まれるようになったそうだ。トチナミさん指導の下に子供たちも蕎麦粉をこねて、丸めてのしていく作業を繰り返していた。トチナミさんの蕎麦の作り方の特徴はふのりとヤマゴボウの根を煮たものを蕎麦粉に混ぜ込んでいくこと。コシのある美味しいお蕎麦が茹で上がった。大人と子供を合わせると総勢25人くらいだろうか。賑やかな宴会だ。皆、それぞれに持ち寄った手みあげを机の上に並べてご馳走がいっぱい!
店からも何品かお料理を持っていたのだが、それも必要ないくらい、食べるものがたくさんあって、お腹がいっぱいになった。最後は今日、ついたばかりの玄米もちのお雑煮まで出てきてもう苦しい~!というまで食べてしまった。あまり夕食を食べない私がものすごい量を食べたのでお腹がはちきれそう!
今日はお花見日和で店は朝から忙しく、本当にたくさんの方に来ていただいた。作ったものも全部なくなってしまった。今日から新しいスタッフであるショウコさんも来てくれてアリミちゃんとレイコちゃんと私の4人体制でやれたので、とてもスムーズに回すことができ助かった。レギュラーで入ってくれる人が来てくれてほっと一安心。しばらく忙しい日が続きそうだが、がんばらなくっちゃ!宗吾霊堂の桜もほぼ満開だ。

|

« ルッコラとクレソンのサラダ | Main | 人参のマクロケーキ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/14489496

Listed below are links to weblogs that reference 湯浅さんの家で蕎麦打ちの会:

« ルッコラとクレソンのサラダ | Main | 人参のマクロケーキ »