« お弁当の配達 | Main | さつま芋とリンゴのマクロタルト »

April 16, 2007

お豆いろいろ

Dsc00457定食には必ず、お豆をお付けするようにしている。一度に1キロずつお豆を煮ているので、だいたい3~4日に一回はお豆を煮ている。今日、厨房の中にあったお豆は3種類。紫花豆、虎豆、レンズ豆。ただのお豆なのに、お豆がいろいろ並ぶと何だかとっても可愛らしい。お豆は体にいいし、たんぱく質も豊富に含まれているので、積極的に摂りたい食材だ。だけどご家庭でお豆を煮て、毎日、食卓に並べるというのは大変そうだ。それに一度にたくさん煮てしまうと、毎日、同じお豆が続いて飽きてしまうだろう。そのせいか最近では豆を煮るお家も少なくなってしまったようだ。
風楽では以前、煮豆は控え目ではあるが砂糖を入れていた。でも最近では、砂糖を入れず塩だけで調味するようになった。塩加減のバランスがちょうどいいと、うまくお豆の甘味を引き出すことができるようだ。
この前、お客様から「どうして風楽のお豆はいつもキレイに煮えているのですか?」と聞かれた。自分の中では、今日はとても上手に煮えたと思える日と、そうでない日があるので、決していつもキレイに煮えているというわけではないと思うのだが、どうして?と聞かれて、その違いは何だろうと考えた。
前日からたっぷりの水に浸しておいて、落し蓋をして沸騰させずにコトコトとゆっくり煮て、最後に塩を入れるという煮方はいつも同じだ。でも違いがあるとしたら、お豆がそこで煮えているということにいつも気持ちを向けているかどうかなのかもしれない。他の野菜の切り込みや煮物の準備に追われて、火にかけっぱなしでいいお豆の存在を忘れてしまうと、いつも彼らはストライキを起こす。プーっと膨らんで弾けてつぶれてしまったり、いつまでたっても柔らかくなってくれなかったり・・・・。
何をしていても時々、調子はどう?って声をかけてあげること。火にかけているお豆の存在を忘れずにいてあげること・・・そうすると、機嫌よく美味しく煮えてくれるようだ。もしかしたらお豆も人間と同じなのかも・・・?

|

« お弁当の配達 | Main | さつま芋とリンゴのマクロタルト »

Comments

のりぴいさんありがとう。
お豆うまく煮えてよかったですね。ヒヨコ豆は煮崩れしない豆なので、とても手軽にお使いいただけるかと思います。スープにしても美味しいしサラダにしてもいいし、カレーにもトマト煮にもピッタリです。昨日のコロッケはレンズ豆を茹でてマッシュして作ったコロッケでした。おわかりになりましたか?

ふなばし@さんありがとう。
こんなに暑い日と暖かい日と寒い日が交互にやってくるようでは、体も参ってしまいますよね。この後、風邪をひく方が増えていくのではないかと思います。店は広いし、暖房が古いタイプなので、エアコンをつけていても中々全体の温度があがらないので、今日みたいな日はとても寒いです。お元気になったらまだどうぞいらしてくださいね。具沢山のお味噌汁をたっぷりとお召し上がりくださいね!

Posted by: 風楽 | April 17, 2007 at 10:13 PM

う~~ん、早く食べに行きたい!
仕事のシフトの穴埋めやら私事で飛び回り、相方が単身赴任で留守をいいことにここのところ乱れた食生活をしていたツケでしょうか・・・またまた大風邪をひいてしまいました。三日間熱に悩まされようやく起きたのですが、ひどい喉の痛みと格闘しております。風楽さんに食べに行きたい気持ちをブログを拝見してガマンしちょります。今回の風邪は体の解毒と調整だと思ってなるようになれって感じですね!あ~お弁当いいなぁぁぁ♪お豆食べたいなぁぁ♪もうちょっとしたら行きますね!

Posted by: ふなばし@ | April 17, 2007 at 05:34 PM

今朝 早速 お豆を煮ました。ふっくら おいしく出来ましたよ。青大豆と同じだったので・・・。 スープに入れていただきました。自分で煮てうまくいくと 特別おいしく感じますね。

Posted by: のりぴい | April 17, 2007 at 08:16 AM

早速 今日買ったお豆を 水に浸しました。明日 煮ます。美味く煮えるといいけど・・・・。今日いただいた味噌汁は とてもおいしかったです。

Posted by: のりぴい | April 16, 2007 at 07:16 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/14703633

Listed below are links to weblogs that reference お豆いろいろ:

« お弁当の配達 | Main | さつま芋とリンゴのマクロタルト »