« 自家製酵素風呂 | Main | ヒヨコ豆のコロッケ »

April 28, 2007

タイから帰ってきました

Dsc0420524日の夜から出発して出かけてきたタイの買い付け。昨日の午後に無事、帰国しました。今回は日程がギュウギュウだったので、3泊中、ホテルに泊まったのはたった1泊だけ。深夜にバンコクに着いたので、ホテルに泊まるのがもったいなくて、空港のベンチに朝まで横になり朝一番の飛行機でチェンマイに行きました。最後の日も飛行機のチェックインが早朝の4時だったため、これまたホテルに泊まって早出するよりは深夜のうちに空港に行って転がっていようと、11時頃からやっぱり空港のベンチで寝ていました。実はベンチで寝るよりは仮眠室で休みたいと思っていたのですが、空港内で場所を調べて行ったみたものの4時間で7000円もすると聞いて諦めました。高すぎる!結局、いい年をしたオバサンがバックパッカー並みの旅をしているのですから笑えます。自分でもいつまでこんなことしていられるのかなあ・・・なんて思いながら。
Dsc04240
バンコクのスワンナプーム空港は昨年の秋に開港したばかりの新空港。私も初めて行くので勝手がわからなかったのですが、思った以上に郊外にありました。チェンマイからバンコクに戻った日の夕方は、バンコクでも買い物をしようと思っていたのですが、渋滞とも重なって市街地まで3時間近くかかってしまい、着いた時間にはお目当ての店はみんな閉まっていました。
今は雨季で一番暑い時期なので、とにかく暑くて一日に何度も果物のフレッシュジュースを飲んでいました。暑い時は亜熱帯の果物も、一番、美味しくて種類が多い時期。街中いたる所に果物売りの屋台があって、果物をかじりながら歩いていました。
今回の買い付けは現地に行って、いよいよもう最後にしようという決心がつきました。もう雑貨を探し歩いていても心がワクワクしなくなっている自分に気がついたのです。この仕事をするようになって8年以上。多い時は年に4回はアジアに行っていました。でもそろそろ自分にとっては潮時と言う感じです。日本にアジアのものがあふれてしまい、もう面白いものに出会えなくなってきたということもあります。あとは自分の生活が今は飲食を中心に回っているので、わざわざ時間をかけ遠出をして買い付けをしたいと思わなくなってきたこと。
Dsc04243
出発間際まで、この忙しさの中、時間をやりくりして本当に今回、行く必要があるのだろうかと迷っていたのですが、実際に行ってみて、いよいよもう終わりだということが妙に納得できたのです。私は何をするにしても理屈ではなく、その時に心が感じたことを最優先させてきました。今まで美しい手織り布や手刺繍の山岳民族の衣装など、たくさんの手仕事のものを見つけては買い付けてきました。手放したくないと思うものにもたくさん出会ってきました。今でも手織り綿の服やタイシルクは大好きだし、ずっと着続けていくことと思いますが、仕事としては充分にやったので、とりあえず一区切り。思い残すことはありません。これからは買い付け抜きでのアジアの旅を楽しめたらと思っています。
夏前に売り切れる量だけにしようと思い、今回、買い付けてきたものはいつもの5分の1くらいで、ぐっと少ないのですが、昨夜から今日の日中にかけて値段をつけ、2階に展示しました。明日からもう見ていただけるようになっていますので、どうぞ見にいらしてください。

|

« 自家製酵素風呂 | Main | ヒヨコ豆のコロッケ »

Comments

風花さんありがとう。
心が惹かれる方向に歩いていった結果・・・いろいろ失敗もありましたが?何ぶん、そういう生き方しかできない人間なので仕方ありませんね。自分で決めたことは、さっさと自分で行動に起こして、自分で責任を取る。起きた出来事の結果を誰のせいにもしない。自分で請け負うこと。いつもそうやって生きてきたつもりなのですが、最近はそれに加えて、「そぎ落とす」ということも必要かなと思うようになってきました。本当に大切なものだけを残していく。人生の折り返し地点を過ぎてしまったのですから、残された時間はとても貴重。だからこそ、もう寄り道は回り道はやめて、好きな道だけを歩いていきたいなあ・・・なんて思っています。でもついついいろんなものを抱え込んでしまうのですが。

Posted by: 風楽 | April 29, 2007 at 01:05 PM

”理屈ではなく、その時に心が感じたことを最優先させてきました”
の文に共感。私も心が惹かれる方向に 歩いていくタイプなので 苦笑い・・・。よく理屈っぽい人がいるけど 早く行動に移せば?なんて イライラしてしまう。人生は短い。やりたい事は今やろう!

Posted by: 風花 | April 28, 2007 at 10:26 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/14873976

Listed below are links to weblogs that reference タイから帰ってきました:

» 預金残高 [これなら私にも出来そう・・・]
お金を稼ぐのにこんな方法あったんですね。 [Read More]

Tracked on April 28, 2007 at 09:41 PM

» シルクパウダー [シルクパウダー徹底情報収集]
シルクパウダー徹底情報収集、あれの粉ってしってました?[シルク 値段] [Read More]

Tracked on April 29, 2007 at 09:39 PM

« 自家製酵素風呂 | Main | ヒヨコ豆のコロッケ »