« 厨房改革?! | Main | 野草の酵素作りへ »

April 04, 2007

河村文雄先生のお話を聞きに行く

Dsc00422手作り酵素の季節だ。私が手作り酵素を作り始めたのは4年ほど前。河村文雄先生の「人類の命を救う手作り酵素」の本を読んだのがきっかけだった。それまでも西洋医学に頼らずに体を整えていく様々な自然療法を勉強してきたし、腸内細菌というものに大変興味があり、それを補うには積極的に発酵食品を摂り入れて行く必要があると思っていた。市販の酵素液や玄米酵素などを自然食品店で購入し飲んでもいたのだが、せっかくなら自分の常在菌を生かして、自分の体にあった酵素を作りたいと思っていた。
それでいろいろ調べて手作り酵素指導員である中山要さんに出会い、教えていただくことになった。春の野草酵素から作り始め、以来、梅酵素や秋の酵素など毎年のように作っている。河村先生は中山さんの先生でもあり、慢性肝炎を患い、それを何とか克服しようと酵素作りを試行錯誤しながら始められ、すっかり完治したという経験をお持ちの方だ。今では手作り酵素のパイオニア的存在で、十勝均整社を設立し、手作り酵素を普及させている。
今日は神崎にある寺田本家で河村先生が「地球上の生物 人間として生きる」というテーマでお話をされると知って、これは絶対に行かなくてはと思い、仕事を抜け出すことにした。朝10時からだったが、朝一番でミレーの取材で農家さんに行かなければならず、お昼から夕方までの参加となったが、実際に酵素を体にぬって老廃物を出す酵素マッサージなどを目の前で見せていただいて、とても参考になった。また寺田さんのご主人は微生物と発酵についていつも楽しくお話をしてくださるので、お酒造りと酵素作りという発酵をキーワードにして、体のことをいろいろ考えることができた。
私も今は酵素のおかげで元気で過ごせているので、毎年の酵素作りは欠かせない。明日は正真正銘のお休み。前橋まで中山さん指導の下、春の野草酵素を作りに行く。自然の中で草を摘み、山の湧き水で草を洗って仕込む時間は、それだけでたくさんのエネルギーをもらえるので楽しみ。

|

« 厨房改革?! | Main | 野草の酵素作りへ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/14551805

Listed below are links to weblogs that reference 河村文雄先生のお話を聞きに行く:

» 主婦・OL・社長・学生・サラリーマンの皆様 5分間だけ 時間を下さい! [始めたその日に 高収入GET!! 稼げなければ全額返金保障致します!]
稼ぎたいけれど、この情報で本当に稼げるのか不安だという あなたの気持ちは、よく分かります。 しかし、情報に自信がなければ、返金保障などしません! このノウハウは本物です! 他の販売者の方には申し訳ありませんが これは今までで最高のノウハウだと思っています。... [Read More]

Tracked on April 07, 2007 at 09:10 AM

« 厨房改革?! | Main | 野草の酵素作りへ »