« お豆いろいろ | Main | 美味しい椎茸 »

April 17, 2007

さつま芋とリンゴのマクロタルト

Dsc00463最近、ナチュラルスィーツ作りに凝っている。いつも「本日のケーキ」として、その日にお出しできるケーキを貼り紙しているのだが、最近は、必ずマクロケーキも1種類はご用意している。なぜか人気があって、普通のケーキと同じ数を用意してもなくなってしまうのが早いようだ。マクロビアンで、最初からマクロケーキを希望される方も多いが、「砂糖、卵、乳製品を使わずに作ったケーキなんですよ」というケーキの内容をご説明すると、「砂糖なしなんて魅力的ね、それにしようかしら?」・・・となる場合も多いようだ。
昨日は久しぶりに店がヒマだったので、ケーキやクッキーを一日中、作っていた。このケーキはさつま芋とリンゴのタルト。さつま芋とリンゴをそれぞれ塩で蒸し煮して甘味を引き出してから、フィリングに加えた。コーンミールとアーモンドプードルとメイプルと豆乳で作ったフィリングはほんのりと優しい甘さが美味しい。
タルト地は全粒粉を使ってサクサクとした風味。砂糖がなくても充分に甘くて美味しいタルトだと思う。上から艶を出すために、ノンシュガーのリンゴジャムを塗ろうかなと思ったが、何もつけない方が、素材の味を楽しめそうなので、そのままお出しすることにした。
今日は雨が降って随分と冷え込む一日となった。久しぶりに店のエアコンをつけた。家でも灯油がなくなってしまったので、もうストーブは使わないつもりで部屋の隅においやっていたのだが、夜になって、次男が寒いと言い出し、一緒に灯油を買いに行った。いっきょに冬に逆戻りだ。寒暖の差がこう大きいと体調を壊す方も多いだろう。今夜はどうぞ暖かくしてお休みください。

|

« お豆いろいろ | Main | 美味しい椎茸 »

Comments

マチルダさんありがとう。
楽しくお仕事をされている様子が文面からも伝わってくるようです。お子さんの食べるものを作っていくという仕事はとても責任が伴うことですね。アレルギーのお子さんには特に様々な配慮が必要になってくることでしょう。「今まで外食したことがなかったのですが、風楽さんなら大丈夫かなと思って・・・」というご相談をお受けすると、ますますしっかりとやらせていただかなくては・・・と心が引き締まる思いです。

Posted by: 風楽 | April 22, 2007 at 12:01 AM

こんばんは。ご丁寧なお返事恐縮です。
お陰さまで、仕事はやっとどんな感じかつかめてきたところです。
アレルギーのお子さんいらっしゃるんです。
今少しずつ増えてきているようですね。
だからそうでなくてもこれからの子供達には自然食が大切と痛感しています。いつも参考にさせていただいています。
お菓子には特に添加物が多く含まれていて怖いですね。
今度、アレルギー対応のおやつの本を買おうと思います。

それから、仕事がら、薄味に慣れてきたら家でも段々薄味になってきました。

Posted by: マチルダ | April 21, 2007 at 10:59 PM

マチルダさんありがとう。
ブログのサーバーの不具合で、時々、お返事を書こうとすると、エラーになってしまうことがあるんです。遅くなって申し訳ありません。新しいお仕事、順調にすすんでいますか?やっぱりアレルギーのお子さんはいらっしゃるのですか?一般的な食生活をしていく中で卵や牛乳を除去してくのはさぞ大変だと思います。そういう時、私はいつも食べられないものを数えるよりも、食べられるものを数えながら、メニューを立てるようにしています。いろいろ代用ができることも除去食をお受けする中でわかってきました。これからも楽しくお仕事がんばってくださいね!

Posted by: 風楽 | April 19, 2007 at 07:41 PM

お久しぶりにお邪魔します。
その後、保育園のオープニングスタッフとして奮闘しております。
アレルギーのお子さんのために卵や牛乳を使わないおやつ作りに興味があります。でもそれは私も食べてみたい味。きっと素材の持つ甘みがいきているのでしょうねえ。

 いつも丁寧に生きられているところが素敵です。これからも頑張ってくださいね。

Posted by: マチルダ | April 17, 2007 at 11:57 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/14716667

Listed below are links to weblogs that reference さつま芋とリンゴのマクロタルト:

« お豆いろいろ | Main | 美味しい椎茸 »