« 焼きしめの器 | Main | アースデイちばに出展してきました! »

May 26, 2007

祝勝会のパーティ

Dsc00726祝勝会というのは試合やレースなどに勝った時のお祝いの席のことを言うようだけれど、今日の祝勝会の勝利は選挙。4月の成田市議会議員選で当選した無所属市民派の女性議員の祝勝会を今日の夜、店でやっていただいた。成田市は立候補の時から、なんと女性議員がたった一人しかいなかった。もし彼女が落選したら、女性が一人もいない市議会になってしまう。生活者の視点や命を育み守っていくという視点は女性の方がしっかり持っている(そういう言い方をしてしまうことはちょっと残念だけど、現実にはそうだと思う)。だから自分達の地域にも女性議員をもっと増やしていきたいし、様々な場所で活躍する女性達を応援していきたいと思っている。
夜は基本的に営業していないが、貸切でお食事をしたいというお話があった場合にはご相談させていただいている。今日は30名以上の方がいらっしゃったので、お料理もかなりの量になった。朝、通常の定食をお作りしながら、ずっと仕込みを続け、日中もとても忙しかった。やることが多くて休む暇がなかったので、ちょっと疲れたなあと思っていたところに、夕方から助っ人のヒデコちゃんが来てくれた。久しぶりに元気なヒデコちゃんと話しているうちに私の元気も復活してきた。元気って伝染するのかもしれない。そういう感染症だったら麻疹よりも流行してほしいものだ。
パーティの時にしか使わない大皿を戸棚から降ろして、たくさんのお料理を作ってフロアに並べた。最初は少ない人数だったが、暗くなるに従って、どんどん参加者の数が増え続け、店中のお皿とカップを全部出しても足りないくらいだった。だけどとてもキレイに召し上がっていただき「美味しかったです。ご馳走様でした~」と言いながら皆さんが使ったお皿をさげて下さるので恐縮してしまった。宴会の時に残飯ばかりだと、心をこめてお作りした分だけ失望も大きい。そういう時、宴会にはオーガニックの料理なんて必要とされていないんじゃないかな・・・とさえ思う。
だけど今日みたいにお出ししたものが全部なくなって、たくさんの「美味しかった!」の言葉をいただくと、疲れも吹き飛んでしまう。明日はアースディちば。ようやく準備もメドがたち、明日は朝、4時頃からご飯を炊いて会場へ向かう。とても楽しみ。

|

« 焼きしめの器 | Main | アースデイちばに出展してきました! »

Comments

kawaちゃんさんありがとう。初めましてかな?
今日はアースデイに出展してきました。今までもいろいろなイベントに出展してきました。出展すること自体はとても楽しくて好きなのですが、食べ物などの模擬店が多いお祭りだと、終わった後の会場はたいていゴミの山。それを見るたびに祭りの楽しさも半減してしまいます。
それと会場で配布される様々なプログラムやチラシがたくさん落ちていて、そういうのも興ざめですね。今回のアースデイは最後までいられませんでしたが、きっと会場のゴミもずっと少なかったと思います。のぼりや看板もとっておいて、毎年、同じものを利用しているんですよ。そういう姿勢が気持ちいいなあって思います。

Posted by: 風楽 | May 27, 2007 at 07:32 PM

先日、NHKラヂオでつるべぇ日曜のそれ?ってタイトルだったか?
たまたま聞いていました。
それはある大学生が政治家になりたいって。その人との会話でした。
どんな政治家になりたいの?の質問にゴミ宰相になりたいって言うんです。国民一人一人が一個のゴミを拾ったら、一億個減らせる。
そんな考えの人でした。まだ大学生だけど、そんな政治の勉強をして行
きたいと・・そんな人がこれからの政治に必要かもって思いました。
アース千葉も同じような考えですね・・これからも頑張ってください。
通りすがりのkawaちゃんでした。
また、立ち寄らしていただきます。

Posted by: kawaちゃん | May 27, 2007 at 11:05 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/15213235

Listed below are links to weblogs that reference 祝勝会のパーティ:

» 餃子 作り方 [餃子 作り方]
餃子の作り方は様々です。基本的な皮、具などから焼き餃子、水餃子、揚げ餃子の作り方を提供します。 [Read More]

Tracked on May 27, 2007 at 12:17 AM

» ティファール フライパン [ティファール フライパン]
ティファールのフライパンを口コミとランキングで大特集。売れ筋がわかる定番サイト。 [Read More]

Tracked on May 27, 2007 at 04:05 AM

» 成功者とあなたの違い [私が儲かった方法を正直に暴露します!]
始めてからわずかひと月で500万の収入を得た私のノウハウを、 【あなただけ】にお教えします。 【このノウハウ】は、はんぱではないですよ。 それほど自信があります。これはしっかり説明しますので、あとで見てくださいね。 [Read More]

Tracked on May 27, 2007 at 10:03 AM

« 焼きしめの器 | Main | アースデイちばに出展してきました! »