« 忙しかった一日 | Main | 日野雄策さんと高柳さん »

May 14, 2007

グルテンミートの粒ソバ入りネギあんかけ

Dsc00654今日はお昼に20個のお弁当の配達のご予約をいただいた。20人分ともなるとかなりの量だ。早めに厨房に出て準備を始めたのだが、昨日も忙しく、ほとんど何のストックもない。通常の定食の用意もあったので、とにかく作るものがいっぱい!人参だけでも10本は切ったと思う。ようやく11時すぎに出来上がったので、早めに配達に行って、ランチタイムが忙しくなる前に戻ってくるつもりだった。でも出来上がったお弁当箱をダンボールに並べているうちに、次々とお客様がいらして、定食のオーダーをいただいた。
スタートがいつもよりも早いので驚いてしまったが、とにかく私はお弁当をお届けしなくては。流しには料理に使ったたくさんのボールやバットがまだそのままの状態で山積みに。気になりながらも車に乗った。配達を終えて、大急ぎで店に戻ってきた時は、すでに満席に近い状態。「ただいま」を言う暇もなくすぐに洗い場に入った。
そんな中で今日、作ったのはグルテンミートのカツ。昨日、息子がくれたお花の鉢の前で撮影した。上にかかっているものは粒ソバと長ねぎのあんかけ。生姜とにんにくで中華風味にした。グルテンミートのカツは上にかけるソースで味にたくさんのバリエーションができる。トマトソースも好きだけれど、雑穀をたっぷり食べていただきたいので、丸麦や粒ソバ、粟などのつぶつぶを加えたあんかけのソースもよく作る。
昨日の夜はお腹の中から何かが押し出されるような感覚が続き、寝ている間もしょうっちゅうトイレに行った。こんな状態だったら、明日はきっとバテルだろうなあと思ったが中々眠れない。朝方になって宿便のようなものが出た。その後の体はバテルどころか、妙に快調だ。何だかお腹がとてもスッキリして気分がいい。体にとって必要ないものが自然な形で排毒されたのだろう。うまく説明できないのだけれど、すごく不思議な経験だった。

|

« 忙しかった一日 | Main | 日野雄策さんと高柳さん »

Comments

ハセガワさんありがとう。
排毒については、実は私もよくわからないんです。最近、食事をかなり少食にして(無理しているわけではなく、あまり食べたいと思わないので)、酵素を欠かさず飲んでいたので、プチ断食のような反応だったのかもしれませんね。食べない方が体が軽くてラクなんです。食べ過ぎると消化の方にエネルギーが取られてしまうからでしょうか。睡眠時間も少なくて大丈夫になってきました。とても不思議なのですが。

Posted by: 風楽 | May 15, 2007 at 10:56 PM

こんばんは。今日の日記を見てなにかすごく身近に感じてしまいました。私もお弁当屋さんにパートに出ていてまるで同じ状況だったからです。風楽さんもご存知の生活クラブのワーカーズでパートをしているのですが毎回バタバタです。風楽はよく常時1~3人の人数でまかなっているなって感心しています。排毒のことですがどうして排毒に至ったと考えられますか?あのよくブログでててくる酵素でしょうか?最近調子が悪く排毒が促されたら調子よくなるかなとちょっと気になるので質問させていただきました。

Posted by: ハセガワ | May 14, 2007 at 07:54 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/15068526

Listed below are links to weblogs that reference グルテンミートの粒ソバ入りネギあんかけ:

« 忙しかった一日 | Main | 日野雄策さんと高柳さん »