« ココアとさつま芋のマクロケーキ | Main | お弁当の配達 »

May 30, 2007

冷蔵庫の故障

Dsc00749一昨日煮たお豆が昨日の朝、痛んでいたので全て処分した。こういう季節だから、食品の保存には気をつけている。ずっと冷蔵庫に入れて保管しているし、ご注文のあるたびに小出しにしていたのでおかしいなあと思って冷蔵庫の温度計を確認してみた。同じ数字がずっと点滅していて、どういう状態だかわからない。店の厨房では大型冷凍冷蔵庫と製氷機、コールドテーブルという上にものを乗せられるタイプの背の低い冷蔵庫の3つを使っている。
このお店を始める時に、ここは居抜きで借りた物件で厨房器具も揃っていたので、そのまま使うつもりだった。でも契約が決まった後、厨房屋さんに細かく調べてもらったら、あまりに古くて汚くて使えそうにないものばかりだということがわかった。仕方なく調理テーブルを覗いて全部、処分することにしたのだが、全て産業廃棄物扱いになるので、2tトラック2台分で20万円以上の処分費がかかってしまった。
厨房器具はそのまま使うつもりでいたので、開業資金の予算には計上していなかった。国民生活公庫で借りた開業資金は内装工事や保証金などに消えてしまい、もう冷蔵庫を買うお金などない。苦肉の策でリース契約を思いつき、それで新品の冷蔵機器3台を入れてもらったのだ。
今までずっと調子がよかったのでリース期間中に故障するなんてことを想定したことがなかった。昔の書類を引っ張り出してリース屋さんに問い合わせてみると、リース期間中の故障は全て借主負担とのこと。仕方なく厨房機器のメーカーに電話をして、今日の夕方、遅くなってもいいから何とか来てください!と無理を言ってお願いした。運悪く?今週は保健所の店舗検査があるのだ。冷蔵庫の温度は重要チェックポイントだ。それまでにはどうしても何とかしなくては。それで今、ブログを書きながら修理屋さんが来るのを待っているところ。
結局、庫内の温度は15度になったまま下がらない。とても冷蔵庫として使える常態ではないので、中味は大型冷蔵庫の方に移し変えたが、ギューギュー詰め状態でかなり使いづらい。明日も朝、お弁当の配達があるし、明後日は店舗検査だ。よりにもよってこんな時期に!
しかも厨房機器は特殊なせいか修理費がえらく高いのだ。年末にもガス代の五徳が壊れて交換したら、1つが3万円近くもすると聞いて、思わず「えっウソ~!」って叫んでしまった。今月は自動車税の支払いもあるし、あーあ、出費がかさむなあ・・・・・。
とにかくコレじゃ仕事にならないので、早く何とかしなくては・・・。

|

« ココアとさつま芋のマクロケーキ | Main | お弁当の配達 »

Comments

ふなばし@さんありがとう。
前田ベーカリーさんのパンは天然酵母なのに重たくなくて、サクサクしていてとっても美味しいですよね。もう40年近く天然酵母でパンを作っている大ベテランの方です。三育学園の学校給食のパンも全部、作っていらっしゃいますよ。私も大好きなんです。店で使うパンがなくなったのに合わせて注文し、時々店でも販売しているんですよ。

Posted by: 風楽 | May 31, 2007 at 10:59 PM

昨日は母のお気に入りの席でランチができてラッキーでした!ブラシノキ素敵でしたね。
枇杷灸のことも聞くことができよかったです。予定が合ったらぜひ受けたいと思います。その節はよろしくお願いします。
トーストでいただいていたパンも買って帰ることができよかったです。パン屋さんに連絡して送っていただけるということも聞きました。代金の支払方法が後払いだったので『届いてからでいいのですか』とお聞きしたら『風楽さんのお客様なら大丈夫ですよ』とおっしゃってました。
以前にブログでもパン屋さんのことを書かれてましたね。広島〇育学院にいたころから〇育のパンを食べていたのですが、千葉の工場が閉鎖になったとかでちょっと困っていたところでした。

Posted by: ふなばし@ | May 30, 2007 at 05:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/15256457

Listed below are links to weblogs that reference 冷蔵庫の故障:

» 国民生活金融公庫 [国民生活金融公庫]
国民生活金融公庫の利用の仕方を分かりやすく書いています。 [Read More]

Tracked on June 01, 2007 at 04:13 PM

» 厨房屋 といえば [厨房屋?]
こんなのもありますね。 [Read More]

Tracked on June 09, 2007 at 03:49 PM

» 厨房屋 といえば [厨房屋?]
こんなのもありますね。 [Read More]

Tracked on June 09, 2007 at 11:42 PM

« ココアとさつま芋のマクロケーキ | Main | お弁当の配達 »