« 田植えの取材 | Main | 冷たいデザート2種 »

May 03, 2007

アーモンドとリンゴのシナモンケーキ

Dsc00619昨日の夕方にレジ脇にあったスィーツが全部、売り切れてしまったので、今朝は何かお菓子を焼かなくては・・・と思いながら、まずは定食の準備に取りかかった。連休初日の今日はお天気も最高!開店のちょっと前からお客様が次々に来て下さったので、結局、定食をお出ししながら洗い物をするのが精一杯で、お菓子を作るところまで手が回らなかった。それでもちょこちょこと手を動かして、ようやく焼き上がったのは閉店時間のちょっと前。リンゴをカットして生地の中に入れて焼き、上からシナモンとスライスアーモンドをふりかけたカントリーケーキだ。
昨夜は、2年前に風楽のスタッフをやっていたヒデミちゃんが我孫子から、実家のある東京へ引っ越すことになったので、今の住まいで使っていた様々なものをいただきに行ってきた。同じ誕生日で一回り違いのネズミ年なので、スタッフとは言えとても他人とは思えない。アートや手工芸品、手仕事の小物たちが好きで、二人共、好みが似ているので、プリウスのトランクから助手席までギッシリと積み込まれたダンボールの中には、アフガニスタンの古いガラスや素焼きの壷、インドのアンティークビーズや石、モン族の手刺繍の端切れや藍染の布、タイの服やアンテイークの布、カゴ、陶芸家の作った焼き物などがギッシリ。山ほどの荷物を部屋に運び入れ、一つ一つを並べていくうちに、あまりの可愛らしさに興奮してしまい寝たのは明け方近くに。だから今日はとても寝不足の状態で仕事をスタートさせたので、忙しくなってよかった。手を持て余すことなく動かし続けてきたので、あくびをする暇もなく、眠いということさえ忘れてしまったからだ。でもさすがに日が落ちて、あたりが暗くなってくると徐々に眠たくなってきた。今夜は絶対に早く寝て、また明日に備えなくては。

|

« 田植えの取材 | Main | 冷たいデザート2種 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/14939185

Listed below are links to weblogs that reference アーモンドとリンゴのシナモンケーキ:

« 田植えの取材 | Main | 冷たいデザート2種 »