« 車麩のステーキ グルテンミート詰め | Main | アマゾングリーンナッツオイル »

May 17, 2007

芋ようかん

Dsc00680美味しそうな芋ようかん。でもこれは店で作ったものではない。今日、ミレーの取材で芋ようかんの工場へ行ってきた。地元の名産であるさつま芋を利用して、無添加の芋ようかんを作っている会社だ。千葉県内の道の駅やデパートの特産品には芋ようかんがとっても多い。だけど、防腐剤や着色料が使われているものがほとんどだ。
今日、行ったところは無添加で、さつま芋と塩と砂糖だけで作っているという。信頼できる農家さんのさつま芋を仕入れて、大きな冷蔵倉庫で保管しているので、一年を通して美味しい芋ようかんを作り続けられるそうだ。
家に帰ってからいただいたら、本当に素朴で美味しい芋ようかんだった。砂糖の甘さではなく、お芋の甘さがよく引き出されている。余計なものが入っていないので、このままスィートポテトや栗きんとんなどにも再利用できそうだ。無添加で作っているので、賞味期限は4日。防腐剤を使えばもう少し日持ちするので、長く販売できるのに・・・と取引業者さんからも言われるそうだが、自然志向の時代なので、混じりもののないホンモノの芋ようかんを食べていただきたいという経営方針を絶対に変えたくないと話されていた。こういうモノ作りの姿勢がもっともっと、広がっていくといいな。
取材の後、午後からは農作業をお手伝いに行こうかと思っていたのだが、あいにくの土砂降りになってしまって取りやめた。ぽっかりと時間ができたので、前からやりたいと思って出しておいた着物をほどくことにした。タイのNGOと取引している頃は、よくほどいた着物を持って行ってタイシルクと合わせて、オリジナル服をオーダーしていた。あの頃はヒマさえあれば、着物をほどいていたっけ。最近ではもうオーダーもやめてしまったので、ほどきものに追われることはない。夜の電気の下では、どうも目が見えにくくなるので、日中にやりたかった。自分の洋服にリフォームするつもり。針仕事で手を動かしていると無心になれる。久しぶりに落ち着いた時間を過ごすことができた。

|

« 車麩のステーキ グルテンミート詰め | Main | アマゾングリーンナッツオイル »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/15107287

Listed below are links to weblogs that reference 芋ようかん:

» foxeyブランド [フォクシーはコンサバブランド]
フォクシーの正式なブランド名は FOXEY です。 大人の女性の憧れのブランドNO1ですね。 そんなフォクシーについてチョッピリ物知りになりませんか? [Read More]

Tracked on May 17, 2007 at 10:20 PM

« 車麩のステーキ グルテンミート詰め | Main | アマゾングリーンナッツオイル »