« グルテンミートの粒ソバ入りネギあんかけ | Main | 車麩のステーキ グルテンミート詰め »

May 15, 2007

日野雄策さんと高柳さん

Dsc00658今日、お店に「まちの駅 ひとの駅 交流サロンSHU」というNPO法人地域交流センターの浜田さんという方がいらした。食事の後、少しお話したいというので、お席に伺って、その活動についていろいろお話をお聞きした。新橋駅の近くのビルの中で、様々なNPOや活動団体が共同で活用できる場を作り、コンサートをしたり、講演会を企画したりしているそうだ。また人と人の出会いをサポートする町の情報受発信拠点として「まちの駅」の設置を推進している。
店を閉めてからも地域作りについていろいろな話をしていたら、おかげさま農場の高柳さんから電話があった。「今、日野さんが来ているよ。うちに来ないかい?」。
日野雄策さんはエコロジーショップGAIAの設立者であり、オーガニックやエコロジーの活動をしている人たちのネットワーク作りやコーディネートをしている。国のダム建設に反対して徳島県の木頭村に助役として就任し、後に第三セクターを起こし、木頭村の特産品である柚子を使って、村おこしをした人でもある。
日野さんはこの世界の大先輩として尊敬しているので、一昨年の収穫祭の時、風楽におよびして高柳さんと対談していただいた。その時、高柳さんは日野さんと初対面だったが、その経験やお人柄をすっかり気に入ってくださった。今回、おかげさま農場の直売所がリニューアルするので、そのコーディネイトも兼ねて、日野さんに直々相談したいことがあったそうで、お宅まで来ていただくことになったそうだ。
浜田さんにもお引き合わせしたら、きっと楽しそうだなあと思ってお誘いしたら、二つ返事で行くと言われ、すぐに車に飛び乗った。お宅に着いたら既に酒盛りが始まっていた。挨拶もそこそこにお食事をいただきながら、お話に加わったが、何しろ酔っ払っているのでみんなで笑ってばかり。その中でも日野さんは地域における直売所の役割を話してくださり、その後、高柳さんは「俺たちはバカ者同士だよなあ・・・だけど俺、バカな奴が好きだよ」と笑う。日野さん曰く「バカ」の定義はやりたいことをひたすら追求し、欲望の赴くままに生きている人なのだそうだ。ただしその欲望というのは物欲など目に見える欲ではなく、目に見えない夢や理想を追い続けていく人のことだという。
生きている以上、貨幣経済というシステムの上に乗らざるを得ないけれど、それでも、お金に支配されることなく納得のできる生き方を全うするバカでいたい・・・お二人(私も)に共通する価値観だ。
これからの直売所の運営は主旨を理解してくれる賛同者を応援団に巻き込みながら、みんなで作っていこうという思いを語り合った。もちろん私もお手伝いしていくつもりだ。

|

« グルテンミートの粒ソバ入りネギあんかけ | Main | 車麩のステーキ グルテンミート詰め »

Comments

浜田@さろんさんありがとう。
昨日は突然のご来店、どうもありがとうございました。セールスマン風のイデタチとは相反して?街つくりの熱い思いを語っていただいて、楽しかったです。まさか私の車に乗って高柳さんの所へご一緒にすることになるとは思ってもみなかったのですが?!、意外な展開から、また面白いことが広がっていくかもしれませんね!何事もご縁ですから。浜田さんとのご縁も大切にさせていただきますね。どうぞよろしくお願い致します。

Posted by: 風楽 | May 16, 2007 at 05:00 PM

船橋@さんありがとう。
昨日は古酒をどうもありがとうございました。沖縄好きの友達が来た時、一緒に飲もうと思っています(それまで大事にとっておきますね!)。たくさん食べられて元気モリモリの食欲があるって、健康的じゃないですか?あれだけの運動量をしている船橋さんだから、体が必要としているのでしょうね。それに比べて私は運動量が少ないので、モリモリ!という感じで食べることはできなくなってきました。これも老化の一種かなあ・・・?なんて思うのはちょっと早い?

Posted by: 風楽 | May 16, 2007 at 04:55 PM

出逢いは必然であるというのが私の信念です。
すばらしい先輩方に縁がありましたこと、
そのことを励みに明日からも馬鹿に徹します。

感謝!感謝!

Posted by: 浜田@さろん | May 16, 2007 at 12:03 AM

一仕事終えて時間が間に合いそうだったので伺いました♪お味噌汁が特に美味しかったぁ。ケーキまで頼んで食べすぎかなぁって思うのですがけっこうお腹すいちゃうんですよ。よく噛んでるのですが・・・。お恥ずかしい。。。
お話でもでましたが、沖縄方面はいいですよね。行くとエネルギーをたっぷりもらってきた気がします!帰りたくない病になります!いつも羽田に着陸すると突然現実に引き戻されるって感じです。でも生活するとなると厳しいこともあるのでしょうね。でもいいなぁ。

Posted by: ふなばし@ | May 15, 2007 at 11:53 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/15085303

Listed below are links to weblogs that reference 日野雄策さんと高柳さん:

» 都市伝説まにあ [都市伝説まにあ]
全国津々浦々、あらゆる都市伝説をダラダラ語りマス [Read More]

Tracked on May 16, 2007 at 12:01 AM

» 実は、株で勝つことは簡単なんです [実は、株で勝つことは簡単なんです]
11万が693万になった禁断の株式投資法。あなたは知りたくありませんか・・・? [Read More]

Tracked on May 16, 2007 at 10:54 AM

« グルテンミートの粒ソバ入りネギあんかけ | Main | 車麩のステーキ グルテンミート詰め »