« 祝勝会のパーティ | Main | 枇杷の温灸 »

May 27, 2007

アースデイちばに出展してきました!

Dsc00729夏を思わせるような快晴のお天気の中、幕張海浜公園で行われたアースデイちばの模擬店に出展してきた。今回で6回目。店のオープンと重なった第一回目を覗いて毎年、出展している。今回は模擬店やフリマの出展者数が過去最大だった。開催前に様々なメディアにも取り上げられたり、アースデイの存在自体がメジャーになってきたせいか、来場者数も今までで一番多かった。会場のあちこちにオーガニックの食べ物屋さんが並んだり、フェアトレードショップがあったり、マッサージコーナーがあったり、ジャンベを叩く人たちがいたり、占いコーナーがあったり、クラフトコーナーがあったりと、模擬店も多彩になってきた。
今日はショウコちゃんのダンナさんが助っ人に入ってくれることになったので、7時半に店で待ち合わせをした。それまでに持っていく料理を全て作り終え、出発できるようにしておかなければならない。3時頃起きて、4時前から支度に取り掛かる。厨房で一人時計とにらめっこ。何しろ大量に作るので、炒めるのもいつもより何倍も時間がかかってしまう。それでも昨日の下準備のおかげで順調に進み、ショウコちゃん夫婦が店に着いたら、すぐ車に荷物を積み込み出発できた。会場にも早めに着いていつもよりユトリを持って設営できた。
毎回、アースデイの模擬店は豆をテーマにしているので、今日のメニューはヒヨコ豆のトマト煮、ビーンズマリネ、レンズ豆と新じゃがのカレー炒め、玄米のライスサラダ、青大豆とひじきのご飯、スィーツはマクロ仕様の豆腐マフィンとアーモンドクッキーの7種類。経木を半分に折って補強し、端を笹舟のようにクロスさせてとめたものをお皿にしてお出しする。アースデイの時はマイ食器持参で来て下さる方が多く、ゴミがほとんど出ないのが嬉しい。同じようなカフェをやっている仲間たちや、何人もの友達やお客様にもお会いでき、会場内は私にとって同窓会のような感じだった。Dsc00727
人出が予想以上に多かったので、2時前には持っていった食材は全て完売。毎年、完売しても早い時間には車が会場に入れないので、いつもなら終わるまで待って、その後に片付けていたので帰りは8時過ぎ。昨日、今日とほとんど寝ていなので、さすがに今日は早く帰りたいと思っていたら、ショウコちゃんのダンナさんが台車で少しずつ使い終わった荷物を車に運んでくださった。そのおかげで夕方には店に戻ることができて、今夜は少しゆっくり休めそうだ。運転したり重たい荷物を持ってくださったり、テントの設営を手伝ってくださったりと、男手があって本当に助かった。
アースデイは他のどのイベントとも違う何かがある。それは「地球環境」という共通のテーマが出展者にも参加者にもあるからだろう。会った人には気持ちよく声をかけあって、何気なく座ったテーブル席で隣り合わせた人とも気軽に話せるお祭り。大人も子供もお年寄りもみんなで楽しめるお祭り。エコって決して堅苦しいものではない。楽しくて当たり前にできること。ちょっとお箸をもって歩いたり、自分で食べる器を持って歩いたりすることで、ゴミが減らせる。またコンサートの音源にはソーラーパネルを利用。ガイア日野雄策さんは風楽のブースの前で、カリンバをソーラーパネルで発電したミニスピーカーにつなげて演奏してくださった。コンセントがなくってもお日様の光さえあれば、どこででも音を出せるなんて素敵なことだ。
地球の未来はきっと大丈夫。そんなことをふっと思えるような一日だった。

|

« 祝勝会のパーティ | Main | 枇杷の温灸 »

Comments

たくさんありがとう。
ビーンズマリネを食べていただいたんですね。どうもありがとうございました。たくさん作っていったのに、本当に昼過ぎにはすっかり売り切れてしまって、もっと持っていけばよかったなんて思うのですが、手作りで仕込んでいく以上、あのくらいの量が限界だったかもしれません。今度はぜひお店のお食事を召し上がってくださいね!

Posted by: 風楽 | May 29, 2007 at 10:51 PM

アースディお疲れ様でした。ビーンズマリネおいしかったです。お店にもいきたいです。

Posted by: たく | May 29, 2007 at 10:09 AM

yoshikoさんありがとう。
松本クラフトフェアはいかがでしたか?本当に近かったらいろいろ行きたい場所がありますね。せっかく行くのであれば、行って元気になって帰ってこられるお祭りに行きたいものですね。人ばっかり多くて、ゴミの山ができていて、音響も過度に煩かったりするお祭りだったら、逃げ出したくなってしまいますものね。いつかこちらの方にいらっしゃる機会があったらぜひ店にもどうぞ!

Posted by: 風楽 | May 28, 2007 at 09:34 PM

アースデイおつかれさまでした。

なんとも健康的で美味しそうなメニューが盛りだくさんだったのですね。近くだったら大きいマイバック、マイ箸持参で、行きたかったです!!

今日はゆっくりお休みになってください。

Posted by: Yoshiko | May 28, 2007 at 12:24 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/15222180

Listed below are links to weblogs that reference アースデイちばに出展してきました!:

» 相互リンクのお願い [ショップランキング オミセウェブ]
はじめましてショップランキング オミセウェブhttp://reptileo.com/管理人のなんば と申します。 ぶしつけで申し訳ございませんがリンクいただけるサイト様を探しておりましたところ、 ぜひ貴サイトに相互リンク頂けるよう、 ご検討頂きたくご連絡させていただきました。 相互リンクは http://reptileo.com/search.htm より新規登録をクリックし 該当のカ�... [Read More]

Tracked on May 27, 2007 at 09:30 PM

» 時計 [最近の出来事]
トラックバック宜しくお願いいたします [Read More]

Tracked on May 27, 2007 at 10:20 PM

» ジャニーズ事務所の紹介。 [ジャニーズ事務所]
ジャニーズ事務所といえば、日本では3本の指に入る超有名な芸能プロダクションですね。先輩のバックダンサーから始まって、マッチや少年隊のような大物まで幅が広く芸能人を輩出しています。そんなジャニーズ事務所についてお話していきます。 [Read More]

Tracked on May 27, 2007 at 10:33 PM

» デイトレード [誰でもデイとレーダーになれる]
一昔前は「株の取引=専門家のすること」というイメージがありましたね〜。でもイ…[デイ トレード] [Read More]

Tracked on May 30, 2007 at 07:34 AM

» アースデイちば、賑やかに タイベビールを完売!  [シビックアクション千葉]
 5月27日、千葉県立幕張海浜公園において「第6回アースデイちば」が開催されまし [Read More]

Tracked on June 03, 2007 at 02:08 AM

« 祝勝会のパーティ | Main | 枇杷の温灸 »