« アーモンドとリンゴのシナモンケーキ | Main | 可愛い小物たち »

May 04, 2007

冷たいデザート2種

Dsc00622今日もいいお天気。開店前から食事に来て下さる方もいらして、相変わらずお店は忙しかった。作ったデザートが次々になくなってしまうので、定食のご用意をしながら、明日以降に向けての準備をしていった。最初はこの頃、よくデザートにお出ししているあんずのゼリー。手作りのあんずシロップを水でのばしてゼライスで固めたもの。前日に作っておくとラクだ。朝、作ると急激に冷やさなければならないので、流しに大量の氷を入れて水をはる。冷やしているとわかっているのに、水道を出してしまったりと失敗も多いのだが。次はいちごアイスクリーム。いちごをミキサーでペースト状にして、さっぱりとした酸味がほしいのでレモン汁を少々加え、ホイップした生クリームと混ぜて冷やし固める。
この他、マクロ仕様のアーモンドクッキーは生地を仕込んでから一度冷やすアイスボックスタイプなので、翌日焼けるように四角く棒状にのしたものがラップに包まれて並べてある。とにかく冷凍庫も冷蔵庫も作ったスィーツでギッシリ!この他、常備食品の他、絶えず研いだ玄米を浸水しておいたり、ひいた出汁がストックされていたりと、冷蔵庫の中はただでさえも満員。写真は2枚とも冷凍冷蔵庫の中から。
Dsc00623夕方、近所のスーパーに買い物に行ったら、家族連れでとても賑わっていた。夕飯は焼肉か手巻き寿司?。売り場で買うものを相談しているご夫婦の姿が目立つ。GWってどこにも行かなくても家族でのんびりする日なんだなあと思った。私はお休みとは無縁だし、息子たちの姿もここ数日見ていない。いつのまにか一家団欒という言葉からはほど遠い生活をするようになってしまった。「連休、どこの公園に行こうか?」なんて予定を立てていた頃が妙に懐かしい。月日が流れていくのが以前にもまして早く感じられるようになってきた。

|

« アーモンドとリンゴのシナモンケーキ | Main | 可愛い小物たち »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/14950324

Listed below are links to weblogs that reference 冷たいデザート2種:

» 借金を返す + 儲ける方法 [借金を返す + 儲ける方法]
    サラリーマン のみなさんへ  借金を抱えている人 必見です  わたしも そうなんです  わたしも ほしいのですが いまは 買えません  お金が無いのです  だから この商材を 売って買いたいのです  この商材は借金を返済し...... [Read More]

Tracked on May 24, 2007 at 09:33 PM

« アーモンドとリンゴのシナモンケーキ | Main | 可愛い小物たち »