« 枇杷の温灸 | Main | 冷蔵庫の故障 »

May 29, 2007

ココアとさつま芋のマクロケーキ

Dsc00746いつも一般的なケーキとマクロビ対応のケーキの2種類を焼いてストックしているのだが、最近ではマクロケーキのご注文の方が多くなってきた。今日はオーガニックココアをベースにして、メイプルシロップと豆乳で作ったケーキの中にさつま芋の乱切りを加えたケーキを作った。いいレシピがなかったので、だいだいこのくらいでいいかなあと目分量で粉とメイプルとなたね油を合わせながら生地を作った。さつま芋はココアととてもよく似合うし、蒸し煮することで甘さが引き出されるので、試食してみたら、砂糖を使っていなくてもとても甘いケーキに仕上がっていた。マクロケーキのほんのりとした甘さに慣れてしまうと、砂糖の甘さは必要ないなあと思えるようになる。
ヨウコさんのお家の庭に生えている金宝樹という花をいただいた。こんなに赤いブラシのような花を見たのは初めて。窓辺に生けたのでその前で写真を撮った。
今日はいつも助っ人に入ってくれるヒデコちゃんが彼氏を連れて食事に来てくれた。散々話を聞いていたのだがお会いするのは初めて。午前中はアツアツの二人に当てられっぱなし?で参った。でも恋愛は人を元気にしてくれるということがよくわかる。ダンナさんと死に別れ悲しい思いをいっぱいしたヒデコちゃんだからこそ、これからはたっぷりと楽しく生きていってほしいと思う。明るく笑いながらビールを飲んでいる二人の席に燻製のおつまみを差し入れた。
「ヒデコを泣かしたら怒りますからねっ!」なんて、初対面の彼氏に向かって言ったら、「そんなことしませんよ。いつも泣かされているのはこっちですから・・・」ですって。ご馳走様でした。勝手にやってくれ~!
夜は6月17日に店で行われる結婚式の打ち合わせ。陶芸家の垣野勝司さんは私にとってはカキピーと呼べる弟のような友達だ。普段着感覚で身の丈にあった村の結婚式のような?手作りのパーテイをしたいというご希望に添えるように、準備をすすめているのだが、どうも話があちこち飛んでしまって、毎回、決定事項を詰められない。・・・とは言うもののあと3週間。店で結婚式をやりたいという私の長年の夢がもうすぐ実現する。それも私のとても大切な友達の門出を祝うお披露目なのだ。楽しくしっかりやらせていただこうっと。

|

« 枇杷の温灸 | Main | 冷蔵庫の故障 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/15245105

Listed below are links to weblogs that reference ココアとさつま芋のマクロケーキ:

» ロールケーキの作り方(レシピ) [ロールケーキの作り方(レシピ)]
ロールケーキの作り方(レシピ)をご紹介します。ロールケーキに、いちごやフルーツを使う作り方(レシピ)もご紹介。 [Read More]

Tracked on May 30, 2007 at 09:09 PM

« 枇杷の温灸 | Main | 冷蔵庫の故障 »