« 炒り豆腐 | Main | アーモンドとリンゴのシナモンケーキ »

May 02, 2007

田植えの取材

Dsc00586今日は久しぶりのお休み。タイから帰ってきた後も、そのまま仕事をしているので、今日はゆっくりしたいなあと思ったが、田植えの取材があったり、野菜を買いに行ったり、友達と食事の約束があったりと、いつもよりも忙しい一日になってしまった。農家さんの仕事はお天気次第なので、取材の約束をしても雨が降ったらできないし、まして田植えという一年の中でも一番の大仕事となると、お天気の動向に敏感にならざるを得ない。
私の都合を言わせてもらえば、取材に出るとなると、スタッフの手配をしなければならないし、自分が抜けた前後の仕事の調整もしなければならないので、取材のお約束をしたら、その予定どおりに行ってしまいたいと思う。でもお天気ばかりは自分の都合でどうすることもできず、今回の取材もなかなか予定が立たなかった。朝、ようやく取材のお約束ができたというのに、電話を切った直後にいきなり大雨が降り出して、あ~あと深いため息をついてしまったが・・・。
でも午後は晴れてきたので、風は強かったけれど、なんとか田植えの取材ができた。息子さんや娘さん夫婦もお手伝いに来ていて、一家総出の田植え。お孫さんまで参加して、ほのぼのとした多古米の田植えだった。
それにしても間近で田植え機の動く様子を見たのは初めてのこと。見る見るうちに一枚の田んぼに6列ずつ小さな稲が植えられていくので驚いてしまった。苗を育てたり、その苗を田んぼの畦まで運んだりするのはもちろん大変なことだけど、植える作業自体は機械を使うと本当にあっという間なのだ。昔の人はこれを全部手でやっていたのかと思うと、頭が下がる。
今日は満月。夜、友達と食事をするので出かけたが、途中で通った田んぼに水が引かれていて、その小さな湖にゆらゆらとお月様が写っていて、とても美しかった。これから八十八夜をかけて美味しいお米に育っていくのが楽しみ。

|

« 炒り豆腐 | Main | アーモンドとリンゴのシナモンケーキ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/14932490

Listed below are links to weblogs that reference 田植えの取材:

« 炒り豆腐 | Main | アーモンドとリンゴのシナモンケーキ »