« マクロ仕様のカボチャタルト | Main | 3原色 キミ子方式の絵 »

May 20, 2007

自然の恵みのおもてなし

Dsc00693酒々井のお店をやっている頃のお客さんだった方から、お電話をいただいた。「新潟に山菜採りに行って、いろいろ摘んできたから、夕方、時間があったら食べにおいでよ~」。こういうお誘いは突然であっても万障繰り合わせて?お伺いすることにしている私。書かなければならない原稿もあったのだが、それも後回し。取り合えずこの季節の恵みはこの時期にしかいただくことができない。野山歩きが大好きで、筍や蕗やこごみや山椒など、身近にあるものを摘んで歩いては、美味しく料理して、みんな回りの人にふるまってしまう元気のいい方だ。女一人で小料理屋をやりながら子供を育ててきたので、ご苦労も多かったようだが、それを吹き飛ばしてしまうような逞しさと痛みのわかる優しい気持ちを持っている。私にとってはお母さんのような存在だ。
お宅に伺うと、テーブルの上にはすでにウドのキンピラ、土筆の煮物、きゃらぶき、ウドやコシアブラの天ぷら、栗の渋皮煮などのご馳走が並んでいた。一緒に行ったアリミちゃんと二人で「美味しいねえ~」と感動しながらパクパクといただく。お母さんの料理はとっても暖かい味がして、ほっと和む。食べているうちに作り手の優しさが伝わってきて、思わず胸が熱くなってしまう。
そしてお食事しながら、苦労して人生を駆け抜けたきた彼女の体験をお聞きしているうちに、本当に涙がこぼれてきてしまった。過去のことをさりげなく、笑いながらお話されるのだが、息子さんを愛するお気持ちや、いつも本音で人と向き合ってきた誠実なお人柄がひしひしと伝わってきて、話にどんどん引き込まれてしまうのだ。
どんな状況であったとしても、自分がその中で最大限できることをしてきたとしたら、人生に後悔は残らない。彼女は苦労した経験を全て自分の肥やしにしている。それをサラリと笑って話すことができる大きな懐。70歳を過ぎてもとてもパワフル。だけど、とても可愛らしくて真正直。なんてチャーミングな70代なのだろう。
帰りの車の中で彼女のことを全然知らないアリミちゃんも「初めてお会いしたけれど、とてもステキな方ですね。どんな講演を聞くよりも感動しました。美味しくて楽しい時間でした。一緒に行けてよかったです」と話していた。
人の魅力は生きてきた歴史によって創られる。どんなふうに生きてきたのかということがいつも問われるし、年を経るとそれが如実に顔に表れる。いい年の取り方をしている人はいい顔をしている。私もそうなれるように、これからも時間を作って人生の大先輩からたくさん学ばせていただこう。

|

« マクロ仕様のカボチャタルト | Main | 3原色 キミ子方式の絵 »

Comments

yoshikoさんありがとう。
富山からなんですね。初めまして。ネットは地域を越えて、意外なところからもつながってくるから不思議ですね!だけどこうしてお会いできたのも何かのご縁かもしれません。自分にとって必要な出会いはいつも用意されているものですね。価値観や大切にしているものが同じ人たちとは、おのずと出会っていけるのではないでしょうか?どうぞこれからもよろしくお願い致します。富山では田植えがこれからでしょうか?

Posted by: 風楽 | May 21, 2007 at 09:12 PM

璃璃さんありがとう。
ステキな人生の大先輩のお話を聞くと、まだまだだなあと思います。私の人生にもかなりいろいろなことがありましたが、最近、少しずついろいろなことが整理されてきたように思えます。これも年齢を重ねたことによる時薬の効果なのでしょうか?これからは平凡でもいい。穏やかで静かな毎日を送りたいなあと思っています。愛と感謝に満ちた時間を刻んでいきたいです。

Posted by: 風楽 | May 21, 2007 at 09:08 PM


はじめまして。
不思議とここへたどり着きました。
山と海に囲まれて、大自然に恵まれた富山に住んでいます。


母なる地球、いのち、自然、食、手仕事、そして出会いと繋がり・・・
いつか、ぜひお店におじゃましたいと思います。

Posted by: Yoshiko | May 21, 2007 at 12:31 AM

>どんな状況であったとしても、自分がその中で最大限できることをしてきたとしたら、人生に後悔は残らない


わたしは えいこさんの文章を読んで
涙がこぼれましたよ・・・

えいこさんは そういう 人を泣かせる文章を書ける人です。
自信持ってくださいね・・・

毎日読ませていただいていますよ・・


明日も お互い がんばろうね・・

ありがとう。。。

Posted by: 璃璃 | May 21, 2007 at 12:03 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/15142759

Listed below are links to weblogs that reference 自然の恵みのおもてなし:

« マクロ仕様のカボチャタルト | Main | 3原色 キミ子方式の絵 »