« ハーレー初乗り | Main | 車麩の香草焼き »

June 07, 2007

くるみねぎ味噌のサラダ

Dsc00835湿度の高い一日だった。今にも雨が降るかと思っていたのだが、夜になってもまだ降らずにいる。畑の野菜たちもそろそろ一雨ほしいところだろう。
夏になってきたのだなあと思う。キュウリがとても美味しい。今日のサラダの上に乗せたのはくるみねぎ味噌。長ねぎと軽くローストしたくるみを味噌と切り和えにしたもの。まな板の上で長ねぎを切りながら、くるみを刻みながら、味噌もまな板に乗せて、そこで一緒に包丁を使って混ぜていく調理方法を「切り和え」と言う。できあがったくるみねぎ味噌をボールに移して、さらに七味唐辛子とにんにくのすりおろしと醤油少々を加え、最後にアマゾンのグリーンナッツオイルをたっぷり入れてよく混ぜていく。この前も付け合せのキュウリの上に乗せるために少々作ったのだが、今日はたくさん作ってサラダ用に使うことにした。
キュウリと大根を皮ごと拍子切りにして、そのままでもよかったのだが、大根がちょっと固そうだったので、少々塩をふってしんなりさせた。その上にドレッシング代わりにこのくるみねぎ味噌を乗せたサラダにした。さっぱりとしていて美味しくて、スティック野菜にはよく似合う。それにピリっとしているので、今日みたいに蒸し暑いに日にはピッタリだ。
お昼の賄いには、これにかつおの細削りを少々加えて、ご飯に乗っけて食べた。いつもは賄いのご飯はほんの二口くらいしか食べられない私も、ついご飯が進んでしまって珍しくおかわりをしてしまったほどだ。
2日、厨房から離れると、とっても久しぶりに仕事をしたような気分でとっても新鮮。だけど起きたらなぜか太ももの内側が筋肉痛?になっていて歩くのが心もとない。今日も店は開店と同時にお客様が来て下さり、忙しかったのだが、自分の動き方が何だかぎこちなくて苦笑い。夜、一時間半ほどヨガをやったので、きっと明日は大丈夫・・・かな。

|

« ハーレー初乗り | Main | 車麩の香草焼き »

Comments

あろまさんありがとう。
お店へのご来店もどうもありがとうございました。ここ数日、ずっとお店は混んでいて忙しかったのですが、今日は久しぶりにのんびりできました。お食事の感想をご丁寧に書いて下さり、どうもありがとうございます。うちの店の一番のオススメは何と言っても柔らかくて食べやすい黒米入り玄米です。それと生命力ある無農薬野菜たち!彼らのおかげで美味しいお食事を作らせていただくことができます。いつもそんなお野菜やお米を作ってくれる農家さんへの感謝の気持ちを忘れずに、お料理させていただきたいと思っています。またどうぞおいでくださいね。

Posted by: 風楽 | June 08, 2007 at 10:25 PM

本日お店にお邪魔し、日替り定食をいただきました。
知人からの強い薦めで、私も是非…と思い
早速伺わせていただきました。
店内の雰囲気ももちろんですが、お店に並んでいる品物や
メニュー一品一品に、店主さんの細やかなお心遣いを感じました。

お食事はどれも美しく盛りつけられていて、また器も素敵。
ひとくち口に運び、噛みしめるごとに黒米の甘さが口の中
いっぱいに広がって。
またお野菜もみずみずしく、新鮮。まさに「自然からの贈り物を
いただいている」ということを実感しました。

主人の実家から徒歩5分の場所なのに、今までこちらの存在を
知らずに来てしまっていて…。もったいない!と思いました。
今後私の「隠れ家」として、伺わせていただきたいと思っています。
ごちそうさまでした。

Posted by: あろま | June 08, 2007 at 06:07 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/15348579

Listed below are links to weblogs that reference くるみねぎ味噌のサラダ:

« ハーレー初乗り | Main | 車麩の香草焼き »