« ~天国はつくるもの~107+1 | Main | 生野菜が美味しくなってきた! »

June 11, 2007

モロヘイアとレンズ豆の揚げボール

Dsc00843モロヘイアの出荷が始まると、いよいよ夏が来たのだなあと思う。それと入れ替わるように小松菜やほうれん草などの青菜とはしばらくお別れだ。この仕事を始めてから、毎年、夏になるとモロヘイアをたくさん食べるようになった。飽きないように納豆と和えたり、もやしと和えたりと、いろいろ食べ方を工夫している。
今日は初物のモロヘイアをたっぷり茹でてレンズ豆と合わせて揚げボールを作った。レンズ豆はローリエと一緒に塩茹でしてからフードプロセッサーでマッシュする。細かく叩いて刻んだモロヘイアと玉ネギのみじん切りをそこに加えて、コリアンダーやブラックペッパーで香りをつける。
片栗粉をつなぎに少々加えて、まん丸のボールにしてからカラリと油で揚げて出来上がり。ケチャップをかけてお出ししたけれど、塩やレモン汁もピッタリ。スナック感覚でたっぷり食べられる美味しい揚げボールだ。
だけどボール状だとあまりボリュームが出ないので、量を増やして途中から大きめの小判状にして揚げることにした。レンズ豆は1キロほど茹でたので、昨日と今日、2日分のお惣菜になった。最後には小麦粉とパン粉で衣を付けコロッケにしてストックすることにした。
今日は開店と同時に11人のグループの方がいらしてくださり、定食をご注文。その後も次々とお客様が続き、アリミちゃんとヒデコちゃんと3人で大忙し。久しぶりに以前のスタッフだったスミエちゃんが遊びに来てくれた。寄せ植えと庭に咲いていたアルストロメリアをざっくり切って持って来てくれた。とてもゴージャスな花が窓辺に生けられ急に店内が華やかになった。庭にある花々を少しずつ集めて作ってくれた寄せ植えの鉢は、入り口前に並べた。これからどんな花たちが咲くのかとても楽しみだ。
スミエちゃんには厨房の中で賄いを食べていってもらった。忙しいので手を動かしながらの会話だったが、厨房の中はずっと賑やかな笑いにあふれていた。だけどスミエちゃんのペースは乱れない。私たちがどんなにバタバタと忙しく動き回っていても、一人でゆっくりと座って賄いを食べていられる人なのだ。嫌味でも何でもなく「(こういう状況の中で)よくそうやってゆっくり食べていられるわねえ~」と思わず感心してしまった。スミエちゃんは間違いなく大物だ。
今夜はこれからかきぴーとふくちゃんの結婚式の打ち合わせ。いよいよあと1週間。今日は司会者(彼と私の共通の友達)も交えて最終的な詰めをするのだが、さて一体どこまで進むことやら・・・??
*6月17日はウェデイングパーティのため、終日貸切にさせていただきますので、ご了承ください。

|

« ~天国はつくるもの~107+1 | Main | 生野菜が美味しくなってきた! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/15397077

Listed below are links to weblogs that reference モロヘイアとレンズ豆の揚げボール:

« ~天国はつくるもの~107+1 | Main | 生野菜が美味しくなってきた! »