« お弁当の配達 | Main | 早朝のおにぎり作り »

June 01, 2007

店舗検査 無事終了!

Dsc00755好きなことをしているので、仕事をしたくないと思うことはほとんどないのだが、一年に2回だけ憂鬱になる時期がある。その一つは確定申告。数字の苦手な私が一人で青色申告の書類と格闘しているのだから、これはもう苦役としか言いようがない。そしてもう一つが今日、終わった店舗検査だ。
飲食店を営業する時は営業許可証が必要だ。最寄の地区の保健所に申請し、所定の条件が充たされているかどうか、保健所が実際に店舗に来て確認した後、初めて交付される。その後、年に一回、実際の規定通りに衛生的に厨房が使われているかどうか、保健所が店を見回りにくることを店舗検査と呼んでいる。チェックするポイントは冷蔵庫の温度、手洗い場を清潔に確保しているか、食器は戸棚にしまわれているか、厨房とフロアに仕切り戸があるか、食品庫の状態、生鮮食品の管理方法など、いろいろだ。でも実際に営業していると、中々その基準とおりにできない部分も多いので、店舗検査前になると、どこも必死で厨房を片付け始めるようだ。
今朝は、最後の確認と掃除をしようと思って、7時頃から厨房に行った。布巾をきつく絞ってもう一度、全ての厨房器具を拭き、床を流してから、定食の支度に取りかかる。全ての準備を万端に整え、早く検査が終わらないかなあとドキドキしながら待っていた。
そして開店時間前に検査は無事に終わった。いつもやるだけやっても、何かしらのチェックに引っかかるのだが、今回は何一つ注意を受けなかったので、一行が店を出た後、「やった~!」と思わず飛び上がってしまった。それほどキレイには見えないかもしれないけれど、写真は厨房の手洗い場の周辺。念入りに掃除して、すご~くキレイになった・・・と自画自賛していたのだけれど、実際に改めて写真でみたら「?」と自分でも首を傾げてしまった。だって建物が古いんだも~ん!
今日はスタッフのマキコちゃんが最後のバイトの日。数年前に病気になったので体の調子を整えながら野菜料理を覚えたいと言って来てくれるようになった。とても素直で一生懸命に生きている人だ。朝、いつもテーブルの上のお花の水を取り替えてくれたことが印象に残っている。これからはウーフでいろいろな農家のお手伝いをしながら農業や食べ物の勉強をしていくのだという。スタッフとは家族のように仲良く楽しく仕事をしてきたので、別れる時は寂しくて仕方ない。あと何人見送ればいいんだろうって思う。だけど店を辞める時は彼女たちにとって巣立ちの時なのだ。人生の新しいステージがまたそこから始まりいろいろな可能性が広がっていく・・・そのことを心から応援しなくっちゃ・・・。涙を見せずに見送るのが精一杯だったけど。

*先日、ブログに書いた枇杷温灸、いろいろお問い合わせがあったので、原さんにお店に来ていただくことになりました。とりあえず6月は8日と22日の金曜日です。時間は約1時間。料金は4000円です。11時、1時、2時半、3時半の予定でご希望の方はご予約をお受け致しますのでご連絡ください。(お時間は多少調整できます)

|

« お弁当の配達 | Main | 早朝のおにぎり作り »

Comments

ハゼガワさんありがとう。
今日は店舗検査の後、幸い?お店が忙しくなかったので、ゆっくりとその後の片付け?ができてよかったです。食べていただいた方から作った人の気持ちが伝わるお料理だと言っていただけると、とても嬉しいです。ありがとうございました。フロアにあまり出なかったので、いらっしゃっていたことに気がつかなくてゴメンなさい。うちのスタッフはみんな感じがよくて優しいんですよ。多分、私が一番バタバタしていると思います。少しはゆったりできるといいのですが・・・。

Posted by: 風楽 | June 01, 2007 at 10:28 PM

店舗検査ご苦労様でした。今日ランチに伺いました。いつもの通りおいしくいただきました。気持ちのこもった料理というものは本当においしさになって伝わりますね。静かな気持ちになっておいしくいただきました。私も食に関する仕事をしているので勉強になります。ところでマキコさんは給仕をしてくださった方でしょうか?とても感じがよくて風楽の雰囲気に合った感じでした。残念ですね。

Posted by: ハセガワ | June 01, 2007 at 07:48 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/15279952

Listed below are links to weblogs that reference 店舗検査 無事終了!:

» 店舗 [店舗]
全国にある店舗の紹介です [Read More]

Tracked on June 02, 2007 at 10:08 AM

« お弁当の配達 | Main | 早朝のおにぎり作り »