« グルテンミートとズッキーニのネギソース | Main | チェンバロ演奏会へ »

June 25, 2007

レンズ豆とトマトのサラダ

Dsc00958赤、黄色、緑と3色揃って目にも楽しいサラダを作った。レンズ豆はローリエを加えて塩茹でする。新玉ネギは薄くスライスし、トマトはざく切りにする。今日はなたね油と千鳥酢を合わせてフレンチドレッシングを作り、パセリとにんにくをちょっとすりおろして加えた。さっぱりとしていて美味しいサラダ。一瞬とうもろこしのように見える黄色い粒がレンズ豆。よく見るとレンズのような形をしている。
一晩、水に戻さなくても煮えるお豆なので、突然、使いたいと思った時に茹でればいいし、しかも茹で時間が20分弱と短い。生の状態のレンズ豆をお見せして、「水に戻さなくてもこのまま使えるお豆です」とご説明したら、「えっ?このまま食べられるんですか?」と驚いたお客様がいらした。もちろん生では食べられないのだが、一見、スナック菓子のようで、いかにもそのまま食べられそうに?見える。
ネパールに行った時、毎回、食事にはこのレンズ豆で作ったダルスープがついてきた。日本でいう味噌汁のようなもので、ネパール人は日常的に食しているようだ。レストランに入れば、「ダルバート・タルカリ」というアルミのワンプレート皿に乗せられた定食のようなものがどこにでもあった。ダルは豆、バートは炊いたご飯、タルカリはカレーのおかずという意味だ。日本人と結婚したラリさんというネパール人のお宅で夕食をいただいた時、作り方を教えてもらった。レンズ豆はスパイスと一緒に水を加えず圧力鍋で形がなくなるくらい柔らかく煮る。人参や玉ネギ、トマトなどは別鍋で炒めてから、そこに加えて、最後にスパイスで味を整えるそうだ。トロリとした濃厚なスープからサラリとしたスープまで、作る家庭によって作り方や使うスパイスは微妙に違うそうだ。
いつもおかずはカレーばかりだなあと思っていたのだが、このカレーと言うのも日本人が総称してそう呼んでいるだけで、彼らにとってチキンカレーと豆カレーは全く違ったお惣菜なのだ。日本人が煮物を醤油で作るのと同じように、彼らはスパイスを調合して味付けをする。スパイスで日常的に料理を作る文化を持たない日本人には全部、それがカレーに見えてしまうのだろう。国が違うと食文化もまた違って面白い。
あいにく雨季でヒマラヤの山々はくっきり見ることができなかったけれど、今日、料理を作っていたら、ネパールに行った時のことが急に思い出されて懐かしくなった。

|

« グルテンミートとズッキーニのネギソース | Main | チェンバロ演奏会へ »

Comments

スキピオさんありがとう。
おっしゃるとおり、日本人だけではないですか?居ながらにして世界各国の料理を国内で食べられるような国は!?
アジアの場合だったら、たいていどこに行ってもその国の料理がほとんどで、たまにそこに住んでいる外国の人たちが自国の料理の店をやっていたりすることがありますが・・・。
でも日本は違う。結局いろいろ食べたがり屋?なんでしょうね。食道楽なのかな?美食と言うよりも、単にアイデンテイテイがないと言うような気もしますが・・・。
せっかく和食というすばらしい伝統があるのにもったいない!!

Posted by: 風楽 | June 26, 2007 at 10:35 PM

ダルバート。懐かしいですねえ、ネパールではレストランに入る度にいつも頼みました(というか、それしかない、かな)。いやあ実に良く食べました。
スリランカでも全ての素材はカレーに化けてしまい、最初はカレーだけかこの国はと思いましたが、風楽さんの説明のように主食という範囲での変化と考えて納得してます。
豆で思い出しました。風楽の売り場にもあった、ホールフードの本、私はあれは必需品ではと思っています。が、いかんせん値段が・・・

期待された感想とは違うと思いますが、本日のブログを読んで、今日の私たちはいかに多すぎる種類の(不要とも言えましょう)料理をを食べているんだろう、と感じます。
若い頃、豪州に長期滞在していた時、ある牧場主のお宅にもお世話になりましたが、日日の食事は同じメニューかつすごく少ない量。固い全粒粉パンとかシンプルな調理の野菜、少しの肉、バターもケーキの摂取もすごく少ない。飽食や崩食はやっぱり危ないですね。

Posted by: スキピオ | June 25, 2007 at 09:42 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/15555597

Listed below are links to weblogs that reference レンズ豆とトマトのサラダ:

» 黒酢 効きめ [黒酢の効きめ!実感口コミサイト集]
黒酢の効きめを実感できる体験談を集めています。 [Read More]

Tracked on June 25, 2007 at 09:31 PM

» 菓子作りの楽しみ方をお伝えします。 [菓子作り]
菓子作りと聞いただけでもわくわくしませんか。 低カロリーでヘルシーなお菓子を作り、お子様、ご主人、恋人に喜んでもらいたいですね。 [Read More]

Tracked on July 09, 2007 at 02:50 PM

« グルテンミートとズッキーニのネギソース | Main | チェンバロ演奏会へ »