« 店舗検査 無事終了! | Main | 宗吾霊堂 紫陽花まつり »

June 02, 2007

早朝のおにぎり作り

Dsc00757昨日の夕方、あいりん堂さんから電話があって、30人分のおにぎりの注文をいただいた。毎月、第一土曜日は食事指導をされている薬剤師の佐藤先生の勉強会があるので、風楽のおにぎりをお届けしている。でも今日は昼前にミレーの取材が入っていたので、早めに作ってから出かけるしかない。朝6時から厨房で玄米を炊いた。炊きたての十穀入り玄米でおにぎりを60個握る。梅干と青シソ巻きのおにぎり、アマランサスと大根と人参の煮物、白花豆といんげん、お新香を横に添えながらパック詰めをしていく。できあがったものが並んでいると何だかお花畑みたいで可愛らしい。その後、定食の支度をしたのだが、一人だったので時間に追われて焦っていたせいか、ポットを取ろうとした時、コーヒーサーバーを落としてしまった。もちろんガラスが割れてもう使えない状態。すご~くショック!
定食のメドがついてから、あいりん堂さんへ配達に行き、その足で栗源にあるミレー農場へ。
ミレーの畑を使って、フォトシンセシスという会社が運営する農業教室が昨年より始まった。有機農業をやっている農家さんが実際の指導にあたる充実の農業教室だ。以前にも2回ほど取材に行ったが、8月からその3期目が始まるので、今回は実際に参加している方たちの感想や作業の様子をお聞きした上で原稿を書くことになった。ミレー農場はすごくいい場所にある。参加者もとても楽しそうで、今日はとトマトの支柱をたてたり、剪定をしたりしていた。私もここに残って一緒に参加したいなあ・・・という気持ちをグッとこらえながら取材を終える。
その後、おかげさま農場に野菜を取りに行ったら、初物のキュウリやナスに出会えてワクワク!!キミ達の登場をずっと待っていたのだよ!!新ジャガ、インゲン、スナップエンドウ、ソラマメまで揃っていて、いよいよ夏野菜の季節が始まる。美味しそうな野菜たちを車に積んでいたら、急にお腹が空いてきた。
土曜日だから店も混んでいるだろうなあと運転中も気が気ではなかったけれど、ヨウコさんとレイコちゃんが二人でよく回してくれていた。おまけにヨウコさんは「エイコさんがいなかったので今日はのびのびとお手伝いができました~たまにはこういう日もいいですねえ~」ですって!あーあ、少しでも早く帰らなくっちゃって急いで戻ってきたのになっ!

|

« 店舗検査 無事終了! | Main | 宗吾霊堂 紫陽花まつり »

Comments

naturalさんありがとう。
先日は取材をどうもありがとうございました。さっそくサイトの方を見せていただきました。とっても大きく写真を使ってくださって、しかもあんなにたくさん!どうもありがとうございました。わかりやすくキレイな写真でご紹介していただいたので、サイトをご覧になった方がきっといらっしゃって下さることでしょう。またお越しいただけると嬉しいです。可愛らしいモデルさんにどうぞよろしくお伝えください。どうもありがとうございました。

Posted by: 風楽 | June 03, 2007 at 10:06 PM

エイコ様、毎日お仕事お疲れ様です。うぃーくえんどのnaturalです。
先日は取材でお世話になりました。
現在下記のURLにて掲載しています。
http://natural.web.infoseek.co.jp/fura.html

風楽さんのブログはいつも美味しいものが載っていて良いですね。
しかもヘルシーなものばかり。

さて、30日に大手のビール工場を取材を兼ねて見学してきました。
工場内は全面撮影禁止だったのですが、サイトを見てもらい
何とか個別に取材が出来ました。
出来立てのビールってすごく美味しいのですね。
いつもスーパーでまとめ買いの物しか飲んでいなかったので驚きです。

成田に行った時は、是非寄らせていただきます。


Posted by: natural | June 03, 2007 at 09:18 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78167/15292901

Listed below are links to weblogs that reference 早朝のおにぎり作り:

« 店舗検査 無事終了! | Main | 宗吾霊堂 紫陽花まつり »